能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19日船洗い。

18日は2日分のツボ上げ。。。(--)

起伸丸

14日の故障で休んだのと今日からJF輪島支所が3連休に入るためお休みに。

20日に「あわび祭り」が有るんでその準備やら1日休みたいって組合職員の気持ちもわかるんだけどな。

3連休に絡んで時化が有ると長期休みになるんだワナ(--)

今年はなさそうだけどね。

タコ

で、この前持ってきたタコ。

1,5kg~2kgぐらいの。

これでも遠慮して中くらいの持ってきたんだけどね。

大きいのは3kgいじょうあるか(*・艸・)♡

おかげで2日分、倍上げて疲れたワナ。。。

小麦

晩はこんな感じ。。。

19日は第7の切り上げ船洗い。

小麦

去年までは俺ら1人で済ませてたんだけど今年から息継ぎも有って親方息子と2人で。

去年まで親方がクジ網連れてったり土木にやったりしてたものな。

来年からは1人でやらなきゃなんないもの勉強だろ。

6時ごろから2時間程度で終了。

思いのほか早く終わったんで2時間ぐらい網仕事。

網

さーて、網とロープは教えてやってくれって言われたけど船の上架と稼働するんだろうね。

いつもならそろそろ段取りするんだけど。

ロープもいつ来るのか。

小麦

昼からは突然降ってくる変な天気。

大雨注意報が入ってるせいか雷と雨が降って来たワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 19:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて。。。

連休も終わりあと2日で今季の底曳も終了。

7月からはタコツボ漁の開始。

それが終わったら職探しだワナ(--)

って言ってたら明日は模様が悪いんで沖止めだって放送が有ったか。

後1日だわな。

小麦

昨日は叔父さんの船の上架の手伝い。

腰が痛いんでジェット「高圧洗浄機」はいつも俺らが。

ハチメ釣から「たぐり」に切り替えるらしく船底にフジツボが付いてると糸が切れるんで掃除だそうで。

小麦

朝はミックスの子と遭遇。

小麦

昼からは少し雨があたる程度だったか。

今晩は中型は出るだろうしまたメギスの場所取られて親方機嫌が悪いんだろうけどね。

明日は1日ゴロゴロだな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23日出漁。

22日は零時集合で相談で沖止め。

23日はメギス曳き~ヘタ場。

下の方の沖場はかんばしくないみたいか。。。

また、海の相が変わったみたいでヘタのベンボウ(ウマズラハギ)の型も変わってたか。

24日は定休日。

6月は全水曜日が市場の休市だものな。

後、5日の操業で今季も終了か。

小麦

今朝の散歩。

キャンプ場に北海道の車が止まってたか。

若い夫婦が子供を連れてキャンプしてたみたい。

小麦

昼からは海水浴場の近くの夏用の散歩コースに。

ここは距離は無いんだけど先客がいなければ思いっきり走れるものな。

慰霊塔

慰霊塔。

階段下の所定の場所で手を叩くとてっぺんの鳳凰が鳴くんだワナ(V)o¥o(V)

アジサイ

アジサイもけっこう咲いてきたか。

太平洋側ではひどい雷雨の所もあるみたいだけど日本海側のこちらでは穏やかな天気か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに。

えらく久しぶりの更新になりました。。。[影]ω ̄)ジーーー…

小麦

19、20日と出漁。

19日はメギスの反応に当たらず沖場に。

最近は底曳船もだいぶ代替わりして若い船頭が中心になってきたか。

いいことなんだけど仲がいいんで漁が有ると集中攻撃。。。

魚もいなくなるか(--)

5日休んでの沖は海の相が変わりあれだけ入ってたタラがいなくなってるし。

ハタハタも小が多く型が変わったみたい。

アカガレイもいつも同じところを曳いてるんであまり入らないみたい。

20日はメギス&ヘタ場。

朝、1網久しぶりにまとまった数が入ったけど後は反応が出ず。

最高2時間半も走ってたか。。。

ほいでメギスを諦めヘタ場に。

ベンボウ(ウマズラハギ)を狙いに。

さしょう数が入ったんでもう1網。

晩網は赤になるのか黒になるのか巨大なエイが5~6枚。

小さいので50kgは有ったんじゃなかろうか。

捨てたんだけど最後に2人で持ち上げられなかったエイを羽を切って送ることに。

100kg以上あったんだろうな。

跳ねだけにして分割し6箱。

たまに20~30kgのが1枚も入ることはあるんだけど28年やってるけど初めてのことだワナ。

底曳の漁期もあと一週間で終わり。

今月いっぱいで下船するつもりだったんだけど親方の意向とタコツボの引継ぎで8月の中ごろまでは漁師の予定か。

次の仕事もまだ決まってないんでしばらくはブログもこのままで継続。

体力の限界と世代交代だワナ(`・ω・´)ゞ

小麦

今日の小麦の散歩(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

24℃ぐらいで涼しくて良かったか。

も少ししたら義母の依頼で仕事場の壊れたガスコンロの購入と交換に行って来なければ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!








おまけ(*・艸・)♡

小麦

今朝、外で嫁さんに櫛でさばかれてたついでにお腹まわりのカット。

おしっこすると胸からお腹の毛がモップ状態なんでこの前から散歩の時にカットしようって言ってたんだよね。

小麦はトリマーさんに切ってもらたことが無くぜんぶ自前だワナ

ちょっと虎刈りだけどサマーバージョンか(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!

| 船員日記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日から3人乗り

1日から親方息子も乗って3人乗り。

やはり表と艫を走って往復しないだけでもすんげーらくか。

9月からやる気になったんだろうか。

1日はタラのちメギス。

また、能登半周だワナ(--)

2日は朝からメギス曳き。

細かかったワナ。

それでも沖場もヘタ場もダメだって言ってた割にそこそこの箱数。

箱数だけは。。。

シラスチャーハン

今日は市場の休みで定休日。

昨日の嫁さんの晩飯。

常盤シラスのチャーハン。

1度やってみたかったらしいか。

美味しゅうございましたŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

小麦

朝は小麦の散歩の後網の積み替え。

小麦

メギス網がだいぶボロボロになってたんで予備網と交換。

親方は陸で。。。

息子と2人で網を洗って積み替え。

2時間ぐらいの仕事か。

後、揚網機のC冠の折り返しのサツマ2つ。

それが終わってからは録画番組の消化か。

昼近くは部屋の中でも28度越え(●⊙(エ)⊙●)

昼過ぎからは少しづつ気温も下がり部屋で27℃ぐらいに。

昼からの小麦の散歩は夏用の公園に。

小麦

木陰は風も涼しくていいんだけど日が暑いんだワナ(--)

ここもいいんだけどツツジが終わった後で散歩後はモップ状態か。

明日も暑いんだろうな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

