能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19日、20日出漁で。。。

いちようタコツボ切り上げ作業終了。

起伸丸

19日。

起伸丸

20日。

20日は組合渡しするほどタコもなくみんなで分けたか。

その後は七尾の病院に。

俺らのだけどね。

今日からプータロさんだワナ(--)

仕事を聞いてもらってるんでそれまで何もできないから資格でも取ろうと思って自動車学校に。

適性検査終わってから教官が最近厳しくなって。。。

アルコール依存症とか病気などございませんかって聞かれたか。

偽って免許取ると30万円以下の罰金または1年以下の懲役だそうで。

そんなの書いた書類もらいませんでしたか?って聞かれたんだけど入港案内のパンフももらってないものな。

申込書と時間割だけか大型特殊自動車だけなんで事務のおねーさんいらないと思ったんだろうね。

2年ぐらい前からアルコール依存症のカウンセリングで精神科のほうには通ってるんだけどな。

それを言ったら免許センターのほうと直接話してくれとのこと。

教習を受けちゃうと講習料が発生するからその前に。

で免許センターの適性検査の相談室に電話したら診断書を送るんで先生に書いてもらって送ってほしいとのこと。

講習時間6時間だから2~3日でとれると思ってたんだけど誤算だったワナ(--)

入港案内もらいに行ったときにそんな少尉とか説明があればもっと前に相談することができたんだけどね。

参った1日だワナ。

で、とりあえず漁師をやめたんでタイトルを変えます。

なんか思いつくまでは能登の先っぽ日記とでも(笑)

小麦

今朝の小麦。

小麦

で、夕方の小麦。

だいぶ涼しくなったんで小麦の動きも軽快だワナ。

しばらくはこんな感じかな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日、18日切り上げ作業

お盆明け1日目は雨。

起伸丸

県内では大雨警報が出てたか。

小麦

小麦の散歩も屋根付きで排泄だワナ。

さすがに休み明けで疲れてこんな感じ。

小麦

18日はたまに小雨が降ってるものの切り上げ作業中はカッパも気なくていいくらいだったか。

起伸丸

凪もよく楽に操業出来たワナ。

ただ、出漁、入港時ガスがかかってて港の口は視界が悪かったか。

20mぐらいの視界それも第4堤防の中ぐらいから荷捌き所まで局地的なガス。

鴨が浦はすきすきだったんだけどね。

ちょっと早く作業が終わったんで釣り。

5時ぐらいに田舎の物置き場にツボ下すのも近所迷惑なんで1時間ぐらい流れてたか。

釣果は小鯛20cmぐらいの1枚、カサゴ2尾ベラが4尾ぐらいか。

入港後は片付けの後、八起丸のロープ巻きの手伝い。

昼からの小麦の散歩は暑かったんだけどマリンタウンに。

小麦

それと20日に解禁のサンマ棒受け網の出漁っがあったみたいか。

サンマ漁

明日、明後日で切り上げ作業は終了予定。

がんばんべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12、13日出漁

12日は台風のうねりが残る中での切り上げ作業。

さすがに足が疲れるワナ。

起伸丸

帰港途中は魚が食べたいっていう若い衆の希望で釣りを少し。

釣果

カサゴ2尾とマダイ1枚、フクラギ少々。

サビキで釣ってたんだけどハリスが細いせいかフクラギ5本食っても2本ぐらい切れてくものな。

近くで湧いてたのは小あじを狙うフクラギ君だったか。

起伸丸

13日はちょっとしたトラブルで1切切り上げて帰港。

ロープ仕事は一人でも大丈夫っていうことで任せるか。

今日からは親方もいるものな。

小麦

今日はキャンプの人がわらわらといてにぎやかしかったワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風11号通過中。

9日はべた凪、切り上げ作業2日目。

起伸丸

予報は朝方から10数m/s吹く予定だったけどほぼ無風。

雨は降ってたけど涼しい切り上げ作業か。

いつもなら暑くて熱中症の1歩手前ぐらいになるんで水は離せないんだけどそれもなく。

ただ、先月から息子がお世話になってるところの社長さんとの面談と若旦那のところに行ったのとで寝不足か。。。

小麦

昨日も今日も散歩には行けたんだけどね。

買い物と帰ってきたら小麦の散歩。

帰って来てからはこんな感じ。

小麦

晩酌時間に起こされるまで寝てたワナ(--)

台風がらみで2日休むって決めてたんでちょっとよけ目に晩酌。

終了後も爆睡だな(笑)

風景

朝の窓から。

台風来るの?って感じ。

現在、大雨洪水警報、竜巻注意報発令中なんだけど冬の大時化よりは静かか。

小麦

お昼に義母のお迎えついでに(美容院と朝市)お昼ご飯に店屋物をおよばれ。

小麦もキュウリ1本完食ということで。。。

っていうより雨がひどいんで昼からの散歩は却下に。

ほいで、退屈なんでこんな感じか。

明日は休みだけど明日の晩は出れるのやら(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 16:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り上げ作業開始

≫ Read More

| タコツボ漁 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

