能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家の模様替え。

昨日の港の掃除は大変だったようで。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

朝の放送で「船主の方は・・・」って言ってたんで乗組員はいいんだろうと思って行かなかったか。

今日はタコの勘定で若い衆宅に行ってきたんだけど「それでいいんじゃ」って言ってたか。

でも、ごっきり昼までかかったそうで。

今朝は朝から10tトラックがよく通ってたみたいか。

小麦

今朝は雨上がりで曇ってたからいつもの海水浴場に。

この前買ってきた小麦のエプロンの試運転に。

前にもあったんだけどあまりぱっとせず使ってなかったけどこれはOKみたいか。

梅雨や冬の一時の晴れ間なんかに重宝するんだワナ。

道が濡れてると短足の短所でお腹まわりがびしょびしょになるから大変なんだよね。

風景

ちょんぼりのさきから沖は雨。

あんのじょう帰ってきてからしばらくしてからは雨が降ってきたか。

袖ヶ浜

この前からの雨で削られた砂浜か。

帰ってきて7:30ぐらいまで待ってから昨日、物置代わりにしてた冷蔵庫を2階に上げたんでその片付けと階段下の納戸の整理。

要らんもんが山ほど出て来たか。

で、今はこんな感じか。。。

小麦

昼飯食ってからは使わない土鍋とか皿を嫁さんの実家に持っていかなくては。

捨てるのももったいないんで義父母の知り合いの飲食店で使ってもらうことに。

要らないってなったら処分すればいいものな。

婆様が使ってたものやお返しでいただいたものなど使いそうで使わないんだよね。

それにオール電化にしたら使えないんだよね土鍋。。。。

後は晩飯の買い物とホームセンターの物色と100均だワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 小麦 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに。。。

夜中の雷で起きたか(ノ-_-)ノ ~┻━┻

そのおかげで今日も休み。

今晩は出れそうなんだけどね。

朝は道路がぬれてて散歩に行けなかったけど曇りだったんで9時過ぎには道路も乾き散歩に。

その後は歯医者さんから帰ってきた嫁さんと閉店セールのホームセンターに。

さすがに31日で閉店なんでほぼ何もなかったワナ。

それでもビス、ナット、釘、ボルトやコンパネ用のフックなど紙袋に詰め放題で1袋千円かψ(`∇´)ψ ウケケ

工作材料

ビス類は1個100円前後だけどコンパネフックは高いものは1個800円の札も付いてたか。

工作材料

これでも遠慮したんだけどレジのお姉ちゃんにまだ入りますよって言われたワナ(--)

有り過ぎても使い道ないし。。。

多分総額だと10000円ぐらいはしてるんではなかろか。

このホームセンターは港から近くて船を触ってて工具やビスが要るようになったときは便利だったんだけどね。

ちょっと惜しいか。

その後は「オニオンハウス」でご飯食べて夕飯の買い物に。

それから袖ヶ浜に小麦の散歩か。

小麦

昼からもまたカジメひろいの人たちが数人。

30kgのナイロンの袋に2ぐらいも拾ってる人もいたワナ。

いつもならもうシーズンは終わってるんだけどまだ寒いから大丈夫なんだろうか。

それともう1枚。

昨夜の小麦Щ(▼皿▼Щ)

小麦

何がうまいんだか後ろ足をカジカジ。

また、その姿も可愛いんだけどね((((●・ω・)ノ♡”

今夜は沖か、がんばってくるべー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 小麦 | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は晴天なり。

きょうは朝から天気がいいか。

夜中は風が吹いてたんで休みになったんだろうな、今日で9日目。

夜明け前からいったん風は下がってたんだけど8時ぐらいから10m/s以上吹いてた模様か。

7時半ぐらいにいつもの海岸に小麦の散歩。

小麦

昨日はちょっと元気が無くて心配してたんだけど何とか足取りも軽そうでよかったかw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

放射冷却現象のせいで朝は0度ぐらいだった模様。

市内の山手の盆地では-3・?度ぐらいまで下がったそうで。。。

そんな中、朝からカジメひろいの人たちが5~6人。

明るくなると同時に来てるのか袋一杯拾ってたか。

風景

中には海に浸かって拾ってる人も((;゚Д゚)ガクガクブルブル

見てるだけで寒かったか。

帰りに無線聞いてたら親方達がサヨリ曳きに出漁。

その時に大起丸親方がWSWで10m/s吹いてるって言ってたものな。

サヨリ曳きは決めごとが無くひどい時は15m/s(大漁の時)でも風を下って曳くものな(--)

帰宅後は久しぶりの寝室の掃除。

クローゼットの中も掃除したんで小麦玉(毛玉ともいう)がいっぱいで掃除機に3杯分ぐらい出たか。

細かい籠とか筆入れや棚などはコンプレッサーで1度吹き飛ばし掃除機をかけ。。。

それを3回か、出るは出るは(;´ロ`)あぅ

しかし、コンプレッサーは便利でいいんだけどやかましいのがたまにきずか。

あんまり朝早くからできないものな。。。

おかげで埃っぽかった寝室も綺麗になったかψ(`∇´)ψ ウケケ

昼めし食ってからはばあ様の美容院の送り迎え。

寒いと行けって言っても行かないんで今日がチャンスか。

その後は小麦の昼からの散歩に。

小麦

日が高くなるにつれて気温が上がって13度ぐらいまで上がったみたいか

昼からは小麦もハンテン1枚で大丈夫だったか。

昼からもカジメひろいの人たちがちらほら。

浜の方の住民でない家族も1組いたワナ。

カジメは美容にもいいって言うんで町からも拾いに来る人もいるみたいだワナ[影]ω ̄)ジーーー…

で、帰ってきてから風呂入ってブログか。

今日はよく動いたか。

明日、もう1日は時化そう。

木曜日は出れそうだけど週間天気図見てたら1日出てまた時化そうだったワナ。

困ったもんか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 小麦 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み12日目

休みもはや12目。。。

小麦

ここの所地面が出てないんで小麦の散歩は割と行けるか。

小麦


小麦

食事後。

また次の日。

小麦

そして次の日。

小麦

で、ベランダの根雪。

積雪

45cm。

おやすみなさい(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 小麦 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-2度

おはようございます。

昨日は少し日も出てビチャビチャで散歩に行けなかったか。

って言っても昼過ぎからはまた雪か。

小麦

風が強く今日は数センチ程度しかたまってなく路面も凍結してるんで小麦の散歩に。

小麦

今日の最低気温は-2度、最高気温は0度の予想。

昨日は散歩できなくてウ○チ出なかったものな。

最近野菜の高騰でキュウリも1本100円以上するんで夕飯のおやつには却下か(--)

ここ最近はタラカマをちぎって食べさせてるんで食物繊維が足りないのかもな。

まだ、1週間は雪だるまマーク。。。

まだまだ長い休みになりそうだワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 小麦 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

