能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

29・30日は時化休み。

来月6日に加能蟹漁解禁で仕事も一杯か。

29日は奥綱の積み替え。

親方いわく長いと人の中に(密集地帯)は入れないんで積み替えることに。

1周6kmぐらいになるもの2マイルぐらいに10数艘も固まるとすごいものな。

それと改良網を上げたか。

11月から沖場(たぶん150ヒロ)は禁止。

改良網は使わないものな。

後は網の積み替えのみ。

俺らの親方はぎりぎりまで換えないんで困るんだけどね。

で、後は起伸丸の垢取り。

後から詳細は書くけどね。。。

その途中に親方が船に。

第6を見に来たんだろうけど起伸丸の作業をしてる俺らを第6んお仕事に。

朝鮮樽を第6の表にくくりつける作業を手伝わされたか。

錨が時化ると表が壊れるそうで。。。(ーー;)

なんだかな。









で、今日は起伸丸の仕事。

昨日、垢(ビルジ)を取ったんだけどほぼ同量溜まってたか?

垢貯め

こんなに溜まるのはスタンチューブ以来か。

スタンチューブも船内取り付け型のシールスタンに変えてから問題解消してたんだけどね。

しゃばじゅう(そこらかしこ)穴だらけなんで雨が降ったら垢が溜まるのは当たり前なんだけどね(/ー ̄;)シクシク

垢を取った後機関場の前を見てみる。。。

たら、セントルのインペラ、ハウジングから水滴が。。。

犯人はこれだわな。

キングストンを締め配線を外とセントルを外し家に。

配線の接合

配線の覚えに撮ったか。

セントル

もう少しで起伸丸を沈めるとこか(T_T)

その途中親方は台風の様子を見に第6に。

「何をしてる」と聞かれても仕事しか言えないワナ。

その後にも隣の船?タコツボのライバルの爺様か錨がうんぬんペンドルが。。。怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒

人が仕事してるのになんじゃちゅうねん。

ん~だかな~~~~~~~。

で、ついでに。

なんて言えばいいんだろうOILタンクの圧力抜きパイプ。

単車触ってたときは横文字で言えた様な。。。

ビフォー

長い間使ってて硬く短くなって抜けたパイプの交換。

こんシーズン(タコツボ)後半は機関場の戸を開けパイプを外に出してたか。。。(汗)

アフター

ホームセンターから買ってきたパイプが有ったんでいろいろ試してみたんでけど結局38パイだったみたい。

古いからいろいろ有るか。

セントルは電気屋に聞いてみて修理(パッキン交換)で直せるようなら錆び止め塗装をして取り付けることに。

後は金策と修理に頼む磁気か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!











うんちく。

今回のセントルを外す作業をしていて思い出したこと。

キングストンを仮に締めなくても(締めるのが当たり前)キングストンからのホースがきっすいより高いと垢はこないのな。

第3を廃船・解体するときに習ったことか。

知ってるようで知ってない事ってあるよね。

小麦

で、俺らは今日こんな感じか。。。

たまたま携帯で遊んでた画像なんだけどね。

失敗は成功の元か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!






| 船員日記 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

