能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22日出漁

22日はエビ曳きに。

甘エビも産卵が終わりばらけたのか固まった入りはなく(--)

3網で30箱曳かず。。。

昼ごろからは加能蟹曳き。

どこを曳いても半水蟹系の小さめの加能蟹がザル8分目ぐらい。

ハタハタも1箱、沖立てで700円だそうで取る気がせず。

上げるだけの箱数もなかったんだけど夜中から10m/sぐらい吹く予想だたんで帰港。

今朝はすでに強風波浪注意報が入ってたか。

これが入ると8m/s2回で戻りだものな(蟹場のみ)

油代だろうな。

話は変わって。

今年もオットセイが回って着たワナ。

昨日は1日中船の周りを泳いでたか。

この前の航海は網から顔をタラをくわえて離さないって親方が言ってたか。

最近は親方と親方息子で取り網をし俺らは艫回りしてるんであまりそういうのは見ないか。

晩網には2頭来てたワナ。

多分つがいなんだろうけどね。

こんなに長い間船について遊んでるオットセイも初めてか。

3月ぐらいになればイルカの群れもやってくるんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!














追記、リンクにいかのひかりを追加。

3月に入ればサヨリ曳き解禁か。

今年からは乗らないんだけど割と前評判はよさそうか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

