能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第7上架。

28日は完全オフの予定だったんだけど夕方第7を上架。

クジ網も休みで親方もいたんで上架することに。

第7

洗浄作業は1時間半ぐらい。

最近のドクチャン(船底塗料)は質がよくフジツボがあまり着かず楽だワナ。

線上にいるのは親方息子。

休みで友人と泳ぎに行ってたんだけど帰ってきて線上に参加か。





29日はタコツボ漁出漁。

今日はとんでもなく潮が速く道具を上げられなかったか(--)

1切目を途中で離し磯の方の道具に。

上の台に向かうもボンテンが見つからず。。。

仕方なく下の台に。

確認して帰るつもりだったんだけど割と潮がたるんでたんで取ってみることに。

だけど、感の悪い刺し網が道具の上に網をはえてて上げられず(ノ-_-)ノ ~┻━┻

同じ部落の年寄りのおっさんなんで怒るに怒れず。

いつもなら前場に行って違う道具を上げるんだけど今日は却下。

同級生が風邪で8度とか9度で熱が有りとても持ちそうになかったものな。

ついてないってことで(ノ-_-)ノ ~┻━┻

おいこみなんで頑張りたかったんだけどね。

明日、明後日に期待だな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





帰港後は小麦の散歩に。

その後はまだ6時なんでサンダーを使うのに気がひけてタルの縛り直し。

タコツボ漁のボンテンで高い評価の反射テープを貼ったんだワナ。

だいぶロープもゆるゆるだったしね。

で、7時ごろ磯入りが出漁し旋網が帰港し出しにぎやかしくなってきたんで上架場に。

サンダーでスクリューの清掃作業開始。

スクリュー

作業は1時間ぐらい。

後は亜鉛版を外して明日の作業準備か。

今日は組合の購買課が休みなのと新しいスクリューに貝が付かない塗料が明日入荷するんで後の作業は明日に。

その塗料は塗ると1年ぐらい貝がスクリューに着かないって言うらしいんだけどね。

すでに船団の数艘は塗ったか。








後2日。

事故無く無事に操業できればいいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

