能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風通過中。

28日は出漁。

アカガレイ狙いか。

10月からは160ヒロより深みに出れないんでどこに行こうか思案中か。。。

29日は起伸丸の仕事。

その前に台風が来るんで第7のシートの片づけ。

その後は起伸丸の錨綱の修繕。

切れかかってたものな(--)

サツマ

ほおっておくと風が強くなると漂流船になるものな。

サツマ

組んだ感じ。

これからスパイキとハンマーで。

サツマ

こんな感じに。

底曳はこれが出来て当たり前なんだワナ。

親方息子にも教えなきゃならないんだけどな。

タコツボは関係ないものな。

起伸丸錨

で、サツマの後は起伸丸の冬支度&台風仕様。

両舷のとものたつから錨綱を取る作業。

こうすると左右に振られるのが少なくなるか。

たまに隣の船が入りづらくなるんで緩めてあることが有るんだけどね(--)

起伸丸錨

その錨綱の先についてる変な奴。

ホヤかなんかの親戚なんだろうけどね。

春はワカメがいっぱいになるんだけどね。

ふじまる

昨日は客船ふじまるの入港。

今回は底曳組合の持ち回りでお出迎えだったらしいか。

俺らは横目で見ながら起伸丸の作業だワナ。

錨綱の修復の後はツボの修繕。

猫の手

もう30個ぐらいあるんだけど6個ぐらいでやめたか。

一緒な画像ばかりじゃ面白くないんでヤメの先っちょのほつれ止めの画像を。

一本づつ折って。

猫の手

出来上がりはこんな感じか。

ほつれなくていいんだワナ。

ただ、引っかかるんで急いでほどく時はよろしくないか。。。















昨日の時点で沖止めになったんで今日は嫁さんと金沢に。

オータムジャンボ購入を口実に。

昼飯は最近できた野々市のイオンのそばにある回転寿司に。

値段の割にたいしたことなかったワナ。

ノドグロのあぶりなんだろうけど焼いた半生のだったか。

ノドグロ食うならやっぱり御経塚の元でかねたずしのほうがうまいワナ。

キンキは20数年ぶりに食べれたけどね。

オータムジャンボが当たりますように(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

