能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴水町雪中カキまつりに。

今日は小麦の散歩の後、起伸丸のエンジンかけ。

嫁さんの洗濯が終わってからは穴水町雪中カキまつりに(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

カキまつり

午前11時の状況。

カキまつり

1っ回も行ったことが無かったんだけどちょっと興味のあるものが出てたんで行ってみたか。

カキは好きなんだけどこの状況の中ではちょっとね。。。w(゜ー゜;)wワオッ!!

おめあては。。。

カキまつり

試飲中の嫁さん。。。ちゃうって(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞ウェーィ

のとてまり

のとてまり

能登原木椎茸、のとてまりが食ってみたかったか。

べつにキノコ好きってほどでもないんだけど椎茸と滑子はね(笑)

品種は「菌興115号」能登の気候に適しているらしく「のと115」の名前で出荷されてるみたいか。

平成23年にはその中でも傘8cm以上、肉厚3cm、巻き込み1cm以上という企画を満たしたものだけを

「のとてまり」としてブランド化、香りや風味がよく、歯切れのいい食感、肉厚で食べ応えのあるのが魅力。

「山のアワビ」「ステーキしいたけ」とも呼ばれてるみたいです。

収穫は春と秋、春先12月の終わりから3月中旬までに収穫されたものは「寒子」とよばれ香りがよく美味しいそうです。

と、パンフに書いてあったのを俺ら風に。。。w(゜ー゜;)wワオッ!!

2011年初セリでは6個入り1万5千円の高値が付き話題になったそうで。

穴水高校の生徒たちも山の整備やいろいろ手伝ってるみたいか。

で、販売は抽選の上限定だそうで。。。(--)

飼うのはあきらめたか。。。1っ個1000円だって言うものな。

でも、しばらく待てば試食用の「キッシュ」(嫁さんいわく)を食わせてくれるていうんでしばし待つ。。。

(--)隣の串焼き屋さんと炉端焼きの会場の煙が。。。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

でも、試食は美味しゅうございました。

パンフ

県内の有名どころ「金沢日航ホテル」や「金沢国際ホテル」などでも食べれるそうで。

で、のとてまりではないんだけど並びの農家さんでしいたけを購入(・_・ )))))((((( ・_・) きょろきょろ

帰りの道すがら買い置きのしいたけが2パックあるのに気ずく。。。( ̄▽ ̄;)!!

小麦

小麦の散歩の後1パックを嫁さんの実家に持って行ったら。。。

しいたけ

重なる時は重なるもので。。。(;´ロ`)あぅ

義母も今日買って来たそうでお返しにしいたけ1パックが帰ってきたワナ。。。

きょうはしいたけずくしだな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 未分類 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

