能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27日出漁。

連日の真フグフィーバーのせいか夜曳に磯で旋網の中で1網操業。

結果は全部で3箱ほど。。。

ほいで沖場に。

ホッケ、ハタハタも居ず2網でメギスに。

1網10数箱入ったんだけど2網目は1っ匹もいなく小小ハタハタが少しのみ。

そのころにSW10m/sぐらい吹いて来てて波が大きかったのと反応が出なかったのか帰港。

晩網巻いてる時に横打たせでチェーンが揺れて外れたのか送りのチェーンが外れてたワナ(--)

28日はリールのチェーンの修理。

って言っても駆動の方のチェーンが伸び切ってるのを切って詰めて張ったか。

長さの関係で接続部は半駒のと1駒のを鉄工所から持ってきたか。

割ピンだったんで簡単に外れると思ってたんだけど簡単にはいかず(--)

チェーンカッターも細いチェーン用のもので使えず。

ハンマーと-ドライバーとスパイキでやっとこさ外したか。

送りの方のチェーンは半駒が付いてて外してみたけど長さが合わなくて元に戻して装着。

駆動が伸びて振らないと大丈夫だと思うんだけどね。

だい7

ほいで破れてたメギス網の掻き合わせ。

その間親方はいず。

大起親方と潜航板の試運転に行くとか行かないとか(--)

で、昼までに七尾の病院に行くんで全速で修繕。

なんとか昼前には間に合ったか。

人間の割には昼ぐらいに終わったんでこの前出来た道の駅「織姫市場」に

織姫

鹿島のアルプラザ向かいに出来たJAの直売所。

ドックランもあって犬連れにはうれしいか。

ただ、直売所の割に観光地値段だったワナ。

塩イカ

これは前の日もってきたマイカの子を塩漬けにしたもの。

しばらくしてから焼いて食べると美味しいんだワナ。

小麦

小麦の散歩の後は1日寝てたか。

小麦

あすは出るんだろうかな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

