能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れて暑いかと思えば今日は雨。

12、13日タコツボ出漁。

風景

12日は2本目巻き掛けにもトラブル発生。

急きょ反対から取ることに。

ツボの20ほども丸かってたか。。。(--)

先っちょまで行きヤメを切ったりしてもだかりを解消。

入港時には警報が鳴るし。。。

ウォーターテンプランプ港が近いんで1000回転に下げて帰港。

ラジエターが空だったワナ。

ついでにOILもLレベル。

ラジエターは給水して13日出がけに見たら減ってなかったようなんで漏れてはいなくOILが減って熱を持ちリザーバータンクから噴出してたと思うことに。

明日あたり垢間を開けて見てみなと。

今日1日警報ならずにいたんで大丈夫だとは思うんだけどね。

で、起伸丸の作業終了後は網仕事。

親方は対して破れてないだろうって言ってたけど。。。

沖メバル、石の入る場所、磯、ウマズラハギの入るところを曳いてたもの破れてないことが無いか(--)

いれこするほどの破れでもなくつづくったんだけど11時までして暑いんで撤収か。

小麦

昼からの散歩はいつもの公園に。

暑かったワナ。。。

13日は曇り時々小雨で操業。

今日はアクシデントもなく操業。

起伸丸

帰港も釣りをせず帰港したんで5時には入港

巣洋定置もまとまった水揚げが有ったみたい。

フクラギ、サワラが見えてたか。

いったん家に帰って小麦の散歩に。

小麦

この時点では当たる程度の小雨だったんだけど網仕事してるとだんだん雨粒が大きくなって8時ごろ撤収。

あんのじょう結構、網は破れてるみたいか。

小麦

昼からは屋根付で排泄(笑)

明日は上。

1時間半の出航海は長いワナ。。。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

| タコツボ漁 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漁師辞めるんですね。
自分も今年能登沖のカニ漁辞めましたよ。
クランクシャフトが寿命でした。
燃料費・エサ代・氷代・パック代が高くなった上にその他も色々と高くなり500万円でクランクシャフトを交換しても、競り人が仲買人とゴルフや飲みに行く組合では紅カニの値が上がる事はない!と思い断念しました。
組合長は名ばかりで年間3回程しか見れない人。組合の会合・視察・取材以外では3年に1回見れれるかな!って人ですよ。
この腐った組合の昔の競り人は組合に介入してる仲買人の大半から御中元・御歳暮が贈られててました…。
今の競り人も一緒ですよ。水揚げしても競りではなく、叩き売りなんですから。競り値が高くなりすぎると仲買人がそれ以上の高値を言ってても競りを止めて安い値段で売っちゃうんですから。

| あああ | 2014/07/14 19:09 | URL |

あああさんおひさしぶりっす。

たいへんでしたね。
うちは世代交代です。
親方でない限り2人乗りの小型の若い衆は限界があるもんな。
まして跡継ぎが出てきて男の子の孫が3人もできたんだし。
それに俺らが乗ってると俺らに甘えて楽することしかしないものな(--)
3年間ところどころ一緒に仕事してるとわかるか。
頼る物が無ければ自然に覚えるしね。
降りるなら早めにって決断しました。

お疲れさまでした(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2014/07/19 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/1014-4a929c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

