能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月はまだ2日。

1日と4日出漁。

風景

起伸丸

1日は凪もよく操業。

ただ、水揚げが。。。

2日は嫁さんがどこか連れてけっていうんで金沢港に。

すがしま

機雷掃海艇「すがしま」の内部公開に。

たぶん前にも輪島の市祭で見たことあると思ったんだけどね。。。

隣に付いてたのは「すがしま」型の新艇「のとじま」なんだと思うんだけどそちらは公開なし。

すごいのは船体が木造だってこと磁気防止のためらしいんだけどすごいよね。

金石

隣の金石港はお祭り最終日か底曳が大漁旗上げてたワナ。

ぼうし

で、購入してきた「すがしま」のキャップ。

1500円なり、この前海王丸パークで買おうとした「やひこ」のは3000円オーバー。。。

海自のは安いのかな。

3日は若い衆の都合でお休みに。

3人でも出れないことはないんだけどトラブルが有った時つごうがわるいんだよな。

5日は時化休み。

台風崩れの低気圧のせいで明日ぐらいまで時化か。

次の航海から1本づつ切り上げ作業かいしだな。

それが終わればハローワークに通わなければ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!










4日は帰港後散歩して帰宅後小麦のシャワー。

小麦

入浴後はもふっと毛が膨らんで1周り大きく見えるか。

きょうは嫁さんの病院の日。

帰ってきたらノミダニとフィラリアのお薬だワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。
本当にもったいないですね。
ベテラン漁師がハローワーク通い!って…。
漁師は陸に上がったら河童ですよ。
自分は6トンの船で商売する事にしました。まだ準備中(船の改造中)なので定置網と友達の船にバイト行ってます。

| あああ | 2014/08/05 14:26 | URL |

Re: あああさん

あああさんおつかれさまっす。

一昨年いろいろあって漁業権放棄したんですよね。
採算の取れる漁は許可書が必要な漁だし、刺し網は競争率高いものな。
それに船を買っても置き場がないものな。。。
今の状態で家と船と経費のお金払って飯食ってく自信もないし跡継ぎもいないものな。
あああさん頑張ってくださいね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2014/08/08 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/1021-e3b60316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

