能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は春祭り

今日は部落の春祭り。

例年なら午前中に魚種ごとの組合の船主が大漁祈願祭に行き昼から宴会か。

今年底曳組合は大漁祈願祭を土曜日にし今日は定休日なんで昼から宴会だそうで。

近年から若い衆も呼んで宴会をするようになったか。

俺らも行っていいんだけど40も半ばになると年寄りの部類か。

俺らより上の若い衆はほとんど来ないものな。

今日は銀行がローンの借り換えの話しで来るって言うから酔ってるわけにもいかないか。




昨日は港内の底曳組合の錨打ち。

年に数本切れるか。

で、錨打ち見てても20代から30代の若い衆か船頭が作業の中心で40代以上は支持するほうだものな。

俺らは親方が出てるから行かなくてもよかったんだけど起伸丸のエンジン掛けてる間、暇だし見に行ってたか。

夏、2ヶ月しか動かさないんでたまにエンジン掛けてやらないとぐずるものな。

プロッターもたまに電気通さないと傷むし。

あとはコンプレッサーがちょっと危なそうか。

ことしは故障無しで操業できればいいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

| 船員日記 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/298-67b37237

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

