能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現在、W 17m/s

舳倉島灯台の風速だワナ。

外は黄砂でまっ黄色。。。

霧がかかったみたいになってるか。

いやな感じだワナ。






昨日は網の積み替え。

って言っても前日に1網上げてあって新たに1網積むだけなんだけどね。

俺らの港では加能蟹漁が終わると改良網に変えなければいけないって規則があるのな。

アカガレイやハタハタの入る海域は加能蟹の魚場と同じか。

ほいで、資源保護のため海底でカニを逃がす細工をした網を引張るのな。

以前は加能蟹も大量に入りただ殺してたか。

だいぶ効果は出てきてるワナ。

初めは福井のほうで開発されたんだそうだけど俺ら港でさらに改良されて使ってるか。

奥能登の底曳は130ヒロ以上は甘エビ曳き以外はこの網を使ってるか。

加賀のほうはわかんないんだけどね。

で、親方の気まぐれで追加仕事。。。

合わせサツマ

アマエビ曳きに使う予定の奥綱の先付けのサツマ。

上は合わせサツマ。

で、下が折り返しサツマだワナ。

折り返しサツマ

最近は年取ったって親方入れてくれないものな。

サツマはほとんど俺らの仕事か。。。

俺らもだいぶ力はなくなってきてるんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/302-f55c3b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

