能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4日、5日底曳出漁。

4日の朝は寒かったワナ。

2日ともハタハタ狙い。

アカガレイを曳く予定だったんだけど市場から安いって言われてハタハタ曳き。

制限まで曳いて帰港。

加能蟹漁終了からハタハタに制限をかけてるんだワナ。

沖立150箱、タンク10本まで。

資源保護と値崩れ防止のため。

4日は蓋付きで1箱900円、蓋無しで750円だったそうか。

上の沖場のほうもアカガレイが大漁だったみたいなんだけどあの大きなアカガレイで平均単価900円。。。

消費者に安く回るのはいいけど漁師は採算が合わなくなるか。

5日は朝からハタハタ狙い。

網5回で定量ゲット。

でも、タコノマクラ(ヒトデの一種)が入って餞別が大変だったワナ。

行き帰りエンジンの回転を落として燃費走行。

2日で軽油860リットル詰まったか。

思ったよりは食ってなかったか、1000リトルは越えると思ってたんだけど。

今日は尻手巻きのオビットモータの心からOILが漏れてるのを修理してもらわなければ。

数年ぶりに尻手巻き無しでワラ綱巻いてたらきつかったか。。。







エビ曳きの話。

俺ら達はロープが来るまで見合わせる予定なんだけど大起丸親方続行中。

初めてやるんで楽しいのかやめようって言わないワナ。

で、箱数もそこそこ持ってきてるんで俺らの親方もうずうずしてるか。

沖場に居てもヘタ場に居ても平均単価1000円程度。

エビは2000円強に回るらしいものな。

今日は臨時総会。

たぶんエビ曳きの議題か。

夜曳きをしていい代わりにエビ以外の魚を一切持ってくるなって決まりになってるんだワナ。

で、大起丸親方が零時出港で日帰りならクニャラやほかの魚を持ってきてもいいのかって会長に聞いてたらしいか。

これから少しずつエビ曳きの船もふえるから規則の改正などするんだろうな。

燃料代は上がる一方、魚は安く枯渇する一方。

困ったもんか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/311-23ea15fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

