能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6・7・8日出漁。

解禁から3日続いたのは初めてか?

3日ともメギス曳き。

日を追うごとに入らなくなって細かくなったか。

ヘタ場も沖場も下手なところに行くと空網の連続だそうで。。。

珍しい魚以外は値段も安いんだって。

金沢の底曳も舳倉島沖でアマエビ曳きか。

7日、入港時に輪島港で荷揚げして舳倉沖に向かう金沢の中型底曳船とすれ違ったか。

今日は定休日。

で、第7の鉄工所仕事。

取り舵の艫のリールのオビットモーターのスプロケットの交換。

オビットモーター

巻く速度が遅いためにスプロケットを大きなものに交換することに。

後は取り舵表のリールの立てローラーの修繕。

立てローラー

それと溶接仕事を2箇所ほど。

ぼっぱらかし

ぼっぱらかしの止めの増設。

表側にしかなかったんで曳き込みにピンをさすのに難儀してたのな。

投光器の台

それと表の水槽の投光器の台。

前はホームセンターで売ってるクリップ式のを使ってたんだけど1年使うと錆びて使い物にならなくなるのな。

投光器は前の第3のを外して保管してあるんでそれを装着する予定。

今日は雨なんで却下。

鉄工所に仕事を頼む時はいっぺんにか。







それと、今日は自治会と船主会、各組合による一斉浜掃除があったっす。

長年堆積した使わない諸道具などの撤去。

さすがにすごい量だったか。

さすがに重機を入れての清掃でだいぶ綺麗になってたワナ。

トラックに何十台分かのゴミがなくなってさっぱりしたか!(^^)!


明日はマリンタウンで農林水産祭りと年輪ピックソフトボール大会が開催予定か。

雨模様なんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

足跡からお邪魔しましたv-353
鳥取で小型船漁師の妻をしていますtitomamと申します。

夏休み、家族で能登島、和倉温泉に旅行に行きました。
アキさんのブログにお邪魔して、ちょっとビックリ!
しかも、我が家にも同じMDのワンコがいるんですよ。
すごい偶然ですね♪

なんだか嬉しくなってコメントさせてもらいました。
これからもお邪魔させていただきます!


| titomam | 2010/10/10 11:01 | URL |

Re: はじめまして!

はじめましてtitomamさん。

コメントありがとうございます 。
つたないブログですがよろしくお願いします(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2010/10/10 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/411-6da9418c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

