能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貯めて日記を書くのは良くないんだろうけど。。。

22日の日記。

アラケの積み替え。

昔から有る伝馬用の電動センベでロープを上げる事を考案した親方様は鼻高々。

底曳組合長に組合で導入することを提案してたか。

確かにものすごく楽なんだけどね。

で、ついでに20年ぐらい親方兄、従兄弟の倉庫に預けてたその昔のエビ曳き用の奥綱を出しに。

もったいないのと長年預けてるのも気の毒なんで今期、加能蟹漁で使うことに。

ほかに使い道無いものな。

さすがに半日ロープと戯れてたんで昼からやろうとしていたOIL交換は疲れて却下。

だって、俺ら一人でしなきゃならないものな(-_-メ)








23日の日記。

明日はやるべーって言ってた加能蟹曳き用の5節の網の修繕。。。(-_-メ)

出て小ねーんだもんな。。。親方。

新築祝いのお祝いのお呼ばれで呑みすぎたか?

とりあえず2時間ぐらいで完了し(親方が居れば長くなるけど)嫁さんとドライブに。

OIL交換は第二土曜日で組合の購買が休みなんで出せず断念。。。

氷見のフィッシャーマンズパークに。

嫁さんが1度見たいって言ってたからか。

規模は七尾のほうが大きいか。

でも、寒ブリの水揚げはすごいものな(定置網)。





24日は底曳出漁。

メギス曳き。

9月からの今シーズンで一番大振りのメギスか。

小さいのも有ったんだけど高値2500円~下で1300円だったそうで。

ちょっと安かったかな(ーー;)





25日も底曳出漁。

昨日のメギスを狙いにいくもポンチャン。。。(/ー ̄;)シクシク

時化が来るのと反応に当たらず。。。

まともな網は1網だけか。

良くないことは続くもので取り舵の投網用のリールのシャフトと太鼓の溶接が切れ明日鉄工所仕事(T_T)

26日は時化だけど定休日。

俺らもOIL交換の予定。

オビットのスプロケットの交換で巻き取り速度が速くなったのと金属疲労が原因か?

加能蟹の解禁にならなくて良かったと思うことに。

2日くらいは時化模様なかんじ。

浜仕事、がんばんべー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/417-aaff7801

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

