能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で丸1週間休み。

長い休みだわな。

で、今日は朝から網の積み替え。

明日、22時出港6日零時から加能蟹漁解禁か。

各船加能蟹漁の準備に朝から追われてたか。

俺らの船はロープの積み替えは済んでたんで網の積み替え。

その後第6の錨が時化るって言うんで錨の打ち換え。

で、夜の操業も多くなるんでポイポイ灯の準備。

ポイポイ灯

3個付いてるんだけど加能蟹漁まであんまり使わないものな。

それと上2コを新型のものに交換、と電池の交換。

前のものより視認性がいいのな。

ほかの船も足し綱をアラケの真ん中に入れるのに次々港の外へ。

準備

画像では分かんないけど沖のほうにも数艘ロープを延てたか。

岸壁は準備をする底曳船でいっぱいか。

準備

これは第6に投げ込みのビルジポンプを取りにいったときの画像。

このほかにも内港にも数艘と刺し網も作業してて一杯か。

俺ら達は1番付けにして表から網の積み下ろしをしたか。

解禁は加能蟹を箱詰めして香箱は生簀に生かしてくる予定。

香箱は1艘船120箱の制限になったらしい。

加能蟹は10杯入りからタグを付けるんだって。

で、出初ってこともあってタグは1000本積んだか。

加能蟹タグ

また半年24時間出漁体制、公休日ほぼ無しのスタートだわな、がんばんべ~~~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!











ps、今年もかのまつりが開催去る予定です。

今年で10周年を迎えるそうです。

11月14日開催か。

詳細はJF石川輪島支所でご確認を。

| 船員日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/423-86911738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

