能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加能蟹漁、出初無事終了

5日19:30に電話がかかり氷を積み込み20:00に一斉出漁。

今年も海上保安庁が場所場所で投網時間の監視。

去年は零時前に投網した船が居たんで今年は違反したら検挙と厳しいご沙汰が。。。

凪で楽できると思ってたんだけどSWで9m/s前後ずっと吹いてたか。

香箱は今年は粒が細かく足折れが結構混じってた。

加能蟹は解禁は出荷するため全部箱詰め。

数は少なめで半水蟹見たいのが多かったような気がするな。

ちょっと期待はずれの解禁か。

午後4時に入港して香箱を生簀から荷揚げ選別して箱詰め。

で、加能蟹とアカガレイを上げて帰宅したのは18:00過ぎ。

零時まで沖止めなんでゆっくりは出来たか。

7日は零時出港、ほぼ加能蟹曳き。

昼過ぎからは香箱曳きに。

風が来るまで夜曳きの予定だったんだけど夕方全船帰港命令発令。。。

8日の模様が悪いために沖止めになったか。

親方様怒る怒る。

結局朝まで持ったんだけどね。

帰港は22:30に入港加能蟹を水槽から水揚げして組合の割り当てられた水槽に移し香箱の水揚げ。

香箱も水槽に入れ活魚の予定だったんだけど組合の水槽が加能蟹で一杯になったため急遽箱詰め。

12月になれば巻き網が切り上げて冷蔵庫が使えるため水槽が広くなるんでもっと入れられるんだけどね。

後、タラやカレイ、バイガイなどは沖立で50ほど。

底曳の組合渡しの最終は21:30なんで今日香箱とハタモンは出荷の予定。

加能蟹は11日くらいまで時化なんでその間のどの日かに出荷するんだって。

14日のかにまつり(JF石川 輪島支局)に使う加能蟹もその間に出されるんだろうけどな。

今日は船の片付け。

晩網にやらなかったのロープの取り回しやら水槽の清掃などか。

それと親方が新しい無線を買ったんで俺らの無線機を撤収!

アマチュア無線

ボタンが小さくスキャンのやり方がわかんないんでもっと簡単なものに交換。

取り付けは俺らか。。。

香箱

これは友人にやる香箱か。

自分が食べるより使い物のほうが多いか(ーー;)

小麦

関係ないけど小麦の画像。

ゆうべ晩酌が終わって2階に上がったのがAM2時ぐらいだったか。

布団に丸かってかわいかったんで1枚。

それと今日はリンクを追加。

blog-atom漁師アトムさんのブログ。

春の鱒流しや秋刀魚船の漁のこととかが書かれているか。

明日から時化休み。

ゆっくり休めるといいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/424-549a7e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

