能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は加能蟹の出荷

今日は朝加能蟹の出荷に。

せんべつ

今夜半か明日未明から11日、日一杯は凪そうなんで各船出荷作業に追われてたか。

これは水槽から出した加能蟹を餞別している風景。

大きさや足折れの選別、タグ付け、それと箱詰め。

箱詰め

親方と親方嫁さんは選別とタグ付け。

俺らは箱詰め専門か。

今年は船の生簀に酸素を送る工夫をしたせいか死んでる加能蟹が少なかったか。

出荷風景

これはほかの出荷風景を撮影。

今日は全部で53箱出荷。

伝票取り

組合職員による伝票取り。

この時は52箱と組合による市内で販売1箱=金沢に送りは52箱。

昼過ぎに同級生の販売課長から電話があり生簀の水を抜いて清掃しょうとしたら加能蟹がまだ残ってたそうで。。。

小さめのが半箱や1箱ぐらいならお前持ってって食べれって言うんだけど3箱ぐらいか?って言うから浜に。

見たら1箱ちょっともあったかな。

ほいでタグも無いんでそのまま発泡に箱詰めして取ってもらうことに。

で、あまった蟹は俺ら宅の夕食に。

食材

香箱は入れてなかったはずなのに数匹。

隣からお邪魔したのか?

今晩は嫁さんが呑み会なんでこれもおかずだわな。

ほぼまともな初物か。

解禁の辺りは使い物が主で自分の口は後回しか。。。

最近、ほんと携帯のカメラの調子が良くない。

保護カバーに傷が付いてるせいなんだろうけど(ーー;)

こまったもんだー。。。

明日、沖出たらがんばってくるべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!







それとリンクを追加。

【但馬っ子のblog】

兵庫県で底曳をされている網もとのお嬢さんのブログか。


訂正。。。(*/_\*)

ブログ主のゆうちゃんさんのコメントで発覚。

網元のお嬢様ではなく底曳乗組員のお嬢様だそうで(汗)

お詫びして訂正しておきます。



船の規模は違うんだけど同じ底曳、参考になることもあるか。








追記。

午後5時50分、底曳組合は明朝6時まで見合わせに決定。

また親方、頭から湯気出してるんだろうな~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/428-501e90ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

