能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13日夜曳き出漁

13日朝4時出漁。

土曜日なんでよっぽどのことが無い限り夜曳き(沖どまり)。

さすがに今季初なんで疲れたワナ。

まだ、14日の模様が悪く朝方から時化そうなんで14日午前1時に場所から走ったか。

午前4時入港、船の生簀から加能蟹を組合の生簀に移し香箱は夜が明けてから船の生簀から上げて出荷する予定か。

加能蟹を移し船の生簀の海水を入れ替えるため堤防の外に出て半分ぐらい海水を入れ替えたか。

港に入ってから燃料の積み込みをしてるともう5時過ぎ。。。

家に帰ってもまだ皆寝てるし気になってたチンの側のワイヤーの折り返しサツマを2口入れたか。

奥綱を巻きなおしたり片付けて家に帰ったのが7時ぐらい。

それから風呂に入ってカップ麺を食べて一眠り。

ドラゴンボールZの主題歌で目が覚めたか。。。

昼から蟹を処理する予定だったけど10時ごろ親方から電話が(ーー;)

いつものことながら思いついたら吉日だわな。

明後日ぐらい凪そうなんで今日出荷することに。

組合の生簀の加能蟹を箱詰め、その後船の水槽の香箱を上げて箱詰め。

その時点で親方も疲れたんだろうな、ある程度の香箱を組合の水槽に入れ明日にでも出荷しょうってことに。

俺ら的には今日全部出荷したほうが楽だって思ってたんだけどね。

この時点で13時ぐらい(/ー ̄;)シクシク

出荷終了後、今年作った蟹場の5節の網の小直し。

どうも気に入らなかったみたいか。

家に帰ったのは14時ごろそれからは金沢や富山の親戚、弟などに香箱の発送。

嫁さんの実家や友人に香箱のおすそ分け。

帰ってからは小麦の散歩。。。

やっとゆっくり出来たのは16時ぐらいか。

昨日今日は良く動いたワナ(-.-)

明日はすこしはゆっくり出来るんだろうか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!









ps、市内で開催されたかに祭りは大盛況だったようで県内外の車で渋滞してた模様か。

俺らは港で加能蟹の出荷作業に追われて見に行くどころではなかったわな。

今年は金沢港のかにかに祭りと石川県中央市場でのイベントで三会場で加能蟹のイベントが行われてたか。

これで蟹がよく売れてくれるといいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!








ps2、今年初物。。。(ーー;)

昨日の漁で今期初めて越前クラゲが1匹入ってたか。

傘は無く足だけだったんだけどね。

まだ大きくなくバスケットボールほどの大きさだと思うんだけどね。

今年は大発生してるってうわさは聞かないんで安心してるんだけどこの先時期になればまたやってくるんだろうか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!






| 船員日記 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/430-f4e874ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

