能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16日出漁(夜曳き)

16日朝5時過ぎに出漁。

最初の4網は帰港するつもりでキナコ(アカラ)狙い。

3網目には石を入れて網を大破(ーー;)

結局16日は夜曳きに。

夕方時点でアカガレイやナメタなど50箱程度は沖立してたんだけどね。

夜はほぼ加能蟹曳き。

数網は香箱曳きか。

17日は朝10時過ぎぐらいに舳倉島が風が吹いてきたって言うんで帰港することに。

やれば夕方までは持ったんだけど疲れてるのもあったし加能蟹も入らなくなってたのもあったんだけどね。

入港後は沖立を上げてから香箱を生簀から荷揚げ。

続いて加能蟹を組合の生簀に移動、17日は送らずか。

で、香箱の選別と箱詰めし出荷。

タラ

この前解禁になった刺し網のタラ網やタラ縄も大漁で組合の冷蔵庫も一杯か。

出荷が終わったのが16時ごろ。

それから大破した網の胴尻の修繕。

大まかのところは沖でかきあわせてあったのな。

それと表のハッチ水槽の清掃、リールの巻き戻しなど。

雨が降ってなけりゃよかったんだけどね。

寒かったワナ(-_-メ)

夕方、18日が模様が悪いんで沖止めに。

ゆっくり呑めたワナ(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!












18日は朝から起伸丸を見に。

昨日入港時に斜めになってたんで気になってたか。

4本取ってる表綱のうち2本ブチ切れてたか。。。

錨もすこし伸びてたし(ーー;)

で、切れた表のロープを足して錨の張りなおし。

それが終わったぐらいに雨か。。。

で、その後は加能蟹の出荷。

加能蟹

明日が凪模様なんで出荷することに。

写真は4匹か5匹入りの写真か。

セリは金沢の市場で行われるんでほかのところみたいに1匹単位とかのセリは無しか。

橋立とかはいいものは市場内に並べてセリしてるものな。

で、出荷が終わったのが朝11時ぐらい。

それから親方の思いつきで網の積み替え。

蟹場の5節と中軽の6節胴を上げ、7節とメギス網を積んだか。

終わったのは12時半ぐらい(-_-メ)

いつもながら思い立ったが吉日親方だわな。

小麦

で、今の俺らはこんな感じ。

明日は金曜日で日帰りの予定か。

がんばってくるべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚アキさん、こんばんは!初コメントです♪
大忙しですね。おつかれ様でした。うちの父も今日の夜中に港に帰ってきます。松葉蟹解禁以来、我が家に一泊できます(*^▽^*)
大変なお仕事ですが、頑張って下さいね!
ちなみに我が家も犬飼ってます~。癒されますね☆ 

| ゆうちゃん | 2010/11/18 22:39 | URL |

こんばんわ、コメントありがとうございます。
大型は大変ですね。。。
少々の時化では休みにならないですものね。
今日は19時45入港、明日は沖止めに決まったみいたいっす。

我が家の犬は散歩と食事時以外はほぼ嫁さんべったりです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2010/11/19 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/432-4a11a91d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

