能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19日日帰り操業

久しぶりの日帰り操業。

土曜日は魚を送れないんで金曜日はほぼ一旦帰港か。

突っ返しで出漁することもあるんだけど土曜日は休みになったんだわな。

俺らたちの船はこまかいながらも加能蟹を割と曳けたか。

入港時は海上保安部の加能蟹の検問。

規定の大きさ以下だと検挙されるのな。

今年は厳しく取り締まるそうで港だけでなく金沢の市場でも計測され検挙するんだって。

俺らたちの船は大丈夫だった見たいか。












20日は晴れ。

日の出

久し振りに晴れた休みなんで起伸丸のエンジンをかけることに。

起伸丸

配電盤はそのまま放置してあるんで電源の配線にテープを巻きショート予防してからバッテリーを繋ぎエンジンスタート。

一様1発で掛かるワナ。

その後は第7のワラ綱の補強。

ロープの補強

すこし古くなってたんでトワインで補強。

これで春か切り上げまで持つか。

それとハッチの生簀の清掃。

このときに親方登場。

俺ら的には今晩も沖だし仕事終了の予定だったんだけどこの前大破した7節の網の修繕をすることに。

で、また昼12時きっかり間で仕事か(ーー;)

なんか休みごと仕事で休んだ気がしないか。

明日は凪、今晩は零時出港で21日は一旦帰港の予定。

月曜日のいつまで持つかだな。

あすもがんばってくるべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蟹!

寒くなりましたね。
そちらでは、「加能蟹」というんですね。
鳥取では、「松葉蟹」とよばれています。
場所によっていろいろな呼び名なので勉強になります!

蟹の検問があるんですか!?
すごい。
でも、それだけしっかりと資源管理がされているんですね。
素晴らしいv-353

| titomam | 2010/11/21 21:23 | URL |

おはようございます。
山陰の松葉蟹と福井の越前蟹は昔からのブランド名ですものね。
石川の加能蟹はまだ名前が付いてから数年。。。
知らない人がほとんどか。
海上保安部はシーズン中1回は必ずやってきます。
これもいずれは自分たちのためなんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2010/11/22 05:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/433-defc480e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

