能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21日出漁。

21日は日帰り出漁。

ほかの船は沖泊まりや突っ返しの船もいたんだけどね。

20:30分に入港、予報では夜半から10m/s~12m/sぐらい吹く予想で出漁を見合わせか。

結局、今日の昼頃まで持ったんだけどほかの船も朝方ぐらいに入港か。

昨日、市場に送れないと2晩止めになるんで仕方ないワナ。

加能蟹を死なせてしまうか量をとるかの判断か。

俺らの船は約70箱ぐらいあったんで帰港することに。

場所から2時間加能蟹の箱詰め作業。

さすがに日がくれると寒かったワナ(ーー;)

それと、21日朝2網はひどい目に(/ー ̄;)シクシク

1網目は奥綱が瀬に行ってないのにぶち切れてきて空網。。。

当然サツマを入れて修繕。

2網目はタコノマクラ(ヒトデの仲間)と泥を満船して巻き取り機で上がらず表のローラーから巻き上げ。。。

3網目を引張ったのは朝7時ぐらいか、勘弁してくれだワナ。

この時点では夜曳きは覚悟してたんだけどね。

晩網まで親方もどうするか思案してたみたいか。

何とか小さいけど箱数が取れたんで帰港することに。

今日はいくら来たことやら。










22日は浜仕事。

昨日ぶちきれてきた奥綱の長さ合わせのサツマ。

切れたところの前後3ヒロぐらい痛んだところをはつったんで長さあわせか。

サツマ

とんでもなく硬いロープなのな(-_-メ)

第2の時にエビ曳きに使ってたって言うから30年ぐらい経ってるんだけどね(ほぼ未使用で)。

俺らでも4つ入れて落とすのがやっとか。

扱いにくいワナ。

親方いわく、ちょっと傷が付くとすぐ飛んじゃうそうで。。。怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒

加能蟹漁以外じゃほとんど使えないワナ。。。




それと親方が使って良いって言ったんで足しチンを切断して起伸丸の表綱に。

起伸丸

これから冬になると時化で船が揺さぶられると堤防のコンクリートにすれて表綱がぶち切れるのな。

今年はチンを換える船も無く困ってたんだけどね。

これで今年は表綱で悩まなくてもすみそうだな。

なんだか休みって言っても毎回浜仕事で休んだ気がしないワナ。

明日は時化休み。

明後日は凪ぎそうか。

週末からの時化は長そうだしもう何航海出れる事やら(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/434-524a0759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

