能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日出漁・夜曳き

1日9時に出漁して2日夕方4時半に入港。

帰港まで凪もよく大きなトラブルも無かったか。

しいて言えば、晩網にアカガレイを狙ってタコノマクラを満船網を切ってアカガレイを選別したこと。

それと白山碓から帰港するタラ網(刺し網)タラ縄とガッチリ合いだいぶ荷揚げを待たされたこと。

2日は1艘キナコ(アカラバチメ)を1000箱も曳いてきた船も居て荷揚げに時間掛かってたワナ。

タラ縄は1トン平均、タラ網も大漁船は1トン掛けだそうで。

昨日は市場内魚で一杯だったか。

加能蟹以外は2日に出荷。

今日は朝、船の生簀を清掃、リールのロープの巻き戻し。

その後は親方宅で加能蟹出荷までコーヒーを飲んで待機。

9時ごろから出荷作業開始。

加能蟹

これは足折れの選別台。

誰も居なかったんで選別台を3台占拠して出荷作業。

12月に入り中型巻き網も切り上げたんで組合の冷蔵庫を加能蟹活魚用に使えるんで生簀が今までの1.5倍になったか。

その生簀ほぼ一杯だったんで今日出荷することに。

金沢の市場も金曜日か日曜日の出荷が良いって言ってたそうか。

10匹入りで8千円程度ならいい値段だものな。

昨日は香箱を曳いてきた船はほぼ出荷してたみたいだし今日、加能蟹を出荷した船は午後までで3艘だったか。

加能蟹

数が上がらなければ値がするんだけどね。

写真は5匹入りぐらいの加能蟹。

4匹入りで2万5千円、足1本折れで1万5千円ぐらいの相場なんだって。

加能蟹

分けて出すことも考えてたらしいんだけど長く置くと足が折れたり死ぬ加能蟹が増えるリスクもあるものな。

今日は箱の4箱ぐらい死んでたか。

生簀の中も折れた足が結構あったものな。

総数100箱ちょっと。

生簀から出したりタグを付けたり箱詰めしたり。

約2時間、俺ら1で箱詰め作業か。

親方と嫁さんはタグ付けだものな。

値がしてくれればいいんだけどね(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!









昼まで結構晴れて小麦の散歩も行けるんじゃないかなって言ってたんだけど昼から大荒れ。

雨風に雷も付けて大荒れだな。

今回の時化も日曜日が駄目なら大連休な模様か。

どうなることやら(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/440-c63c0443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

