能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15日、昼過ぎに加能蟹出荷。

昨日、昼過ぎになって加能蟹、香箱出荷(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

俺らはてっきり金曜日まで置いておくんだと思ってたんだけどね。

昨日はほとんど出荷する船が無かったんで出すことにしたんだワナ。

これも親方の駆け引きか。

週末は値段もいいけど出荷する船が固まると暴落するものな。

加能蟹

生簀の海水は割りと綺麗だったんだけどね。

やはり10匹程度は死んでたか。。。

4匹入りクラスも1~2匹御臨終。。。

足も結構折れてたしね。

俺らの同級生の販売課長と親方が水槽の場所移動で相談してたワナ。

今の水槽は3艘で1つの水槽か。

だから一緒に入れる船によっては香箱ばかりですぐ海水が汚れるんだわな。

俺らの船はほぼ加能蟹専門だからそんなに汚れないんだけどね。

隣に入れてる船は加能蟹は自宅の水槽に。

香箱は組合の水槽に入れてるそうか。

それから、なかなか出荷しない船が要ると水槽の清掃と海水の交換が出来ず困るのな。

海水を加能蟹を入れたまま交換できる設備にするとまた億の資金がかかるそうで今のところ現状維持か。

数艘の親方も自宅に水槽を設置してるらしいけど海水の交換や出荷時は組合に運ばなければならないんで大変そうか。

朝市とか通販とかで商売してる船はそのほうが都合がいいんだろうけどね。

うちの親方も隣の倉庫に考えたらしいんだけど経費がかかるのと管理する人がいるんで居間のところ却下。

海水を運んだり排水したりもあるものな。

それと冷水機も入れなきゃならないし。

橋立漁協の水槽は見たこと無いけど組合の職員はいい設備になってるって言ってたワナ。

さて、今回はいくら来ることやら(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
今年はよくシケますね・・・

こちらでは蟹がとれないようで、大型沖底船は1週間も帰ってきませんでした。
蟹が少ないので、値段もビックリする価格のようです。

魚アキさんのところでは、蟹の出荷調整をされているのですね。
こちらでは、帰港したらすべてセリに出されます。
値段のいいときに出荷したほうがいいですよね。

それにしても、自宅に蟹を入れる水槽があるなんて・・・すごい!

| titomam | 2010/12/16 22:01 | URL |

おはようございます、titomamaさん。

今年は加能蟹(ズワイ)が小ぶりで少ないんで数が取れないみたいです。

この前の凪、橋立港ではとんでもない値段がしてたそうです。。。

俺らのところはいくら来たのか未だに不明か。

今日あたりほとんどの船が出荷するんでしょうけどね。

数年前から冷水機を何艘かの船が付け時化続きのときに出荷しとんでもない値段を取るように。

それでほとんどの底曳船と組合に生簀と冷水機を設置。

1艘あたりの仕込みはたぶん200万円はくだらないと思うんですけどね。

それでも値段が取れれば数年で元は取れるものな。

俺らの船は加能蟹以外にメギス曳きにも活躍か。

ほかの船も加能蟹漁以外のときはヒラメやタイ、マダコやミズダコの活魚などに使ってるみたいか。

便利なんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2010/12/17 06:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/449-7559b19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

