能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20日夜曳き

20日pm2:45出漁、当然夜曳き。

この前の航海と違って暖かかったワナ。

たぶん年内最後の航海かな。

週間天気予報見てても後半は雪マークばかりだものな(ーー;)



出漁時から冷水機が故障。

循環用のポンプと本体は大丈夫なんだけど熱交換用のポンプが故障海水が冷えないか。。。

今回は香箱狙い、加能蟹は全部沖立にしてきたか。

さすがに加能蟹は怖いけど香箱は海水とエアーだけで水槽に入れることに。

冷水機の循環が効くんで水温は見れたのな、水温13度。

これぐらいなら何とかなるかもと判断。

入港後、香箱を水揚げしてたら死んではいないみたいか。

数匹はやっぱり死んでたけどね。。。(~_~;)

箱詰めしたら約70箱。

冷水に入れてたのから比べるとやはり弱ってたり死んでたりしたか。

この航海は仕方ないワナ。。。(/ー ̄;)シクシク

この航海は久し振りに疲れたか。

一晩中香箱の選別、網数回に1度加能蟹の箱詰め。。。

一番めんどくさかったのはアカガレイの沖立。

前の航海までほとんど入らなかったんだけど1網に2~7箱も入るもんだから休む暇が少なかったものな。

親方は沖立ほとんど手を出さないでブリッチへ。

この航海は潮の流れが大川でゴーエー付けてても循環水の泡が表に行くものな。

ちなみにリッコしたゴミも表に流れてくものな。

一晩ほとんど寝れなかったんで戻り航海は眠たかったか。

今回はヘタ場に出た船は大漁だったみたいか。

メガレイ(ササガレイ)を150箱曳いただのクチボソを200箱以上曳いただの。

魚はいるんだけどタンクが無くなって仕方なく帰ってきたとか。

刺し網のアンコウ網も大漁だったのか結構な箱数が冷蔵庫前に積んであったか。

今日あたり金沢の市場は魚で一杯か、また安いんだろうな(/ー ̄;)シクシク




加能蟹

今日から年末は大荒れ。

ってわけではないんだけど加能蟹の検査外れを食用に1箱持ってきたか。

今日の晩酌はこれとガサエビだな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/452-5e21a63c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

