能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20日出漁。

と、その前に19日の続き。

10時ごろまで2班に分かれての作業。

3分の2ぐらいはゴミの処理。

会長を含む3分の1は底曳船の表綱の修繕と表が岸壁にぶつかるのを防止するのに吊るしてあるタルの修繕。

浜掃除

俺らは3分の1のほうに。

前は各船ごとに表綱を取っていたんだけどあいの風が強いともたもたしてると船が倒れて大変なのな。

そこで、岸壁に表綱のロープを設置することに。

前は各船ごとに着き場が決まってたんだけど入港時間や出漁時間が違うんで出入りしにくかったか。

そこで錨綱を全船で共有、管理は役員ですることに。

切れた錨や表綱は状況におおじて船主および乗組員で作業することに。

で、10時ごろ浜掃除が終わってからサヨリ網の小直し。

小破れの修繕か。

大起丸とで5人での作業だから割と早いか。

11時過ぎからは上げてあったメギス網の修繕。

思い出したらあれもこれもだワナ。。。(-_-メ)

昼飯をはさんで昼2時まで。

半日で終わるんならいいんだけどね。













20日はメギス狙い。

この前は加能蟹曳きをずっとしてた船は大漁だった見たいでさらにダゴダゴ。。。

1箱平均1万円ぐらいになったそうで集中攻撃だわな。

ほぼ部屋には入れなかったんで無線を聴かないから分かんないけどさすがに日も開かないから今回は駄目だった見たいか。

それを見越して親方様はメギス曳きに。

珍しく夜が明ける前に1網やってみた。

魚探に反応があるんでやってみることに。

結果はカタクチイワシだったか(ーー;)

タンク1本10箱を取ったか。

安いんだろうって半分ぐらい人にあげることに。

メギスは夜が明けて1網は良かったんだけどね。

反応はあるんだけど入らず。

3箇所を回ったけど大きな入りも無く帰港か。

メギスは100箱ほど。

福浦のメギスの水揚が650箱程度だったんで今日は値がするかもって期待してるんだけどね。

今日は時化休み。

昨日の晩網によりになった片袖を解くのと破れの欠き合わせで浜仕事。

ついでに起伸丸のエンジンもかけて来ようか。

親方様たちは入院してる船団の船頭のお見舞いに行くんでいないから自分のペースで仕事が出来るワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作業お疲れ様です!
漁師さんといえど、いろいろと雑用も多いですよねv-356

ようやく天気もよくなって、漁に出れそうですね。
しばらくは続いて欲しいものです・・・。

| titomam | 2011/02/21 22:54 | URL |

おはようございます。
天気はいいんですけどね。
まだ2月だものな、天気がよくても時化が多いか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/02/22 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/489-9e27450c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

