能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出したことと思いつき。

そう言えば能登半島沖地震の時の事を後日アマチュア無線の雑誌で特集してたか。

今は輪島市、旧門前町。

旧総持寺総本山がある町か。

震源地で孤立した地区もあったんだワナ。

そこでボランティアのアマチュア無線の人たちが活躍したって。

1戸に1個持つことはないけど自治体に1つぐらいバッテリーで駆動する無線機を配備するのってありだと思うんだけどね。

電話、オンラインPC、携帯などかならずパンクするものな。

俺ら漁師してるんで無線のありがたさはわかるもの。

今後、そんなことを考えてくれればいいワナ。

思いついたんで書いてみたか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

そうだね、僕もあるよ。
僕らも、日本海中部地震のときにアマチュア無線が活躍したよ。
今、こちらも物資不足。
でも、おかげさまで、電気もきている。
今日、計画停電もまぬがれた。

僕もだしてみようかな。
無線はありがたいです。

ただ、コールサイン去年きらしちゃったけ。
仙台の電波管理局やってるのかな?
でも、傍受はOKだよね~~。

漁業無線は届かないしね~~。

| しらさぎ | 2011/03/17 08:15 | URL |

おはようございます、しらさぎさん。

最近はしゃべることはなくほぼ防災無線の傍受だけですね。
何とか免許状(コールサイン)は更新しています(*^。^*)
漁協の無線と市の防災無線が同じ周波数だものな。
60Mhzの防災無線の聞ける無線機だけは手放せないか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/03/17 11:09 | URL | ≫ EDIT

無線がいいですね。。
携帯あるので
DSBは、もう何年か前に切りました(*_*;
日本語じゃないのがたくさん入るし。。(+o+)
船のアンテナは、まだ立っていますけど・・
マイク無しで傍受はいいんですよね。
戻そうかな。。
27メガも一緒に・・ゲタ付きで(^^ゞ

| はなちゃん | 2011/03/19 13:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、はなちゃんさん。

起伸丸は無線装備がないんで俺らの車載用のを配備しょうか検討中です。
前の能登半島地震の時は発生からすぐ市内の携帯がパンク。
大阪の従妹からの電話で震度6強だけど大丈夫て連絡を最後につながらなかったものな。
無線もいいかもしれませんね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/03/21 05:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/508-3ef13373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

