能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日今日は相談でお休み

大きな時化ではないんだけど役員会でお休みに。

魚の値段が安いのと燃料の高騰が原因か。

魚が安くても燃料が安かったら出るんだろうけどね。

今晩から風は下がるんだけど明日朝からSW9~11m/s( 一 一)

もしかしたら明日もお休みに決まるかも。。。












散歩の途中で見つけた「かじめ」。

かじめ

芯は食べれないんだけど葉の部分を千切りにして味噌汁で食べるとおいしいんだワナ。

12月の終わりから3月の初めぐらいまでが旬か。

時化後の海岸で拾ってるおばさんたちをよく見るワナ。

夏になると硬くて食べれないものな。

北海道は昆布があわびのエサだけどこちらでは「かじめ」がエサなんだって。

小麦

日差しは暖かいんだけど風がまだ冷たいか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カジメって、味噌汁って。静岡にも同じ名前のがあって、細く切って、熱々の味噌汁を入れたお椀にいれると、なんともネバネバになり、味噌汁全部がネバネバになるあの昆布ですか?駿河湾から伊勢湾のあたりでしか採れないと聞いていました。地方名かもしれないのですが、もし同じものならすごくうれしいです。今「見つけたどーっ!」って気分です。

| 広島の魚仲卸 吉文 | 2011/03/31 12:20 | URL | ≫ EDIT

吉文さんこんにちは。

まさにそのとおりの食べ方です。
多分同じものなんでしょうけどね。
俺らは知らなかったけど美容にもいいらしく昔TVで「かじめ風呂」ってのもやってました。
さすがに俺らは気持ち悪そうだなって思ってみてた記憶があります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/03/31 13:18 | URL | ≫ EDIT

ピッタンコでしたか!!うれしいです。小さい頃から大好きで、実家に行く時はいつも買って帰ります。私にはソウルフードの一つですが、主人はどろっとしてるのでいやがります。

| 広島の魚仲卸 吉文 | 2011/04/02 17:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/515-a9f3b8de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

