能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜仕事

この前から頼まれてた叔父さんの船の上架作業。

この前ブリをもらった叔父さんの船。

一本釣りなんで船底にカキが生えるとすれてスジ(道糸)が切れるんだって。

城兼丸

近年は腰が痛く船底の掃除なんかがつらいんだワナ。

今年は2艘目。

俺らが上架する船で1番小さいから作業も早いんだけどね。

まだ、この叔父さんはアルバイト料くれるからありがたいんだけどうちの親方は第6を上架しても当たり前だって思ってるものな(--)

今年のサヨリ曳きは丸赤字。。。

ただ働きか(--)

城兼丸

船底の清掃後。

この後、船底塗料を塗ってもらって亜鉛を変えて下架。

今年は起伸丸は上架しない予定。

本家の船が上架しなけりゃ今年は後、第7だけの予定か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!












叔父さんの船の船底清掃後、第7のリールを修理するためにロープを下したか。

後は鉄工所仕事。

今日中に仕上がってくれると楽なんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 上架作業 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

船底をきれいにするのは重労働ですよね。
お疲れ様です!
ようやく暖かくなってきて、屋外の作業もちょっと楽になりましたね。

我が家の船の掃除は夫婦二人できれいにして、
おまけにペンキも自分達で塗ります(泣)
顔も体もペンキだらけ・・・

| titomam | 2011/04/12 19:59 | URL |

titomamsさんおはようございます。

10年位前までは自分たちで船底塗料を塗ってたんですけどね。
上架場の親父さんがアルバイトがてら塗ってくれるようになってそれからはみんなお願いすることに。
この船で2万円ぐらい。
お金はかかるけど体は楽だな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/04/13 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/521-1c5e07d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

