能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ。。。

17日は出漁(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

朝、メギスの反応を探索するも当たらずアカガレイ曳きに。

1日でタンク7本曳いたんだけど1箱4キロで送ることに。

普段は1箱3キロで送ってるんだけどね。

3キロ入りで一箱800円均しぐらいだっていうのな(--)

それでキロ単価で売るんで4キロにし箱代をかばうことに。

市場の電話の様子だと5キロ入りでもよさそうな雰囲気だったワナ。

今、一箱平均の値段のいいのは沖場ではホッケだそうで一箱1000円。。。

後は平均単価1000円を割ってるんだって。

甘エビは聞かなかったんだけどな。

観光客も来ず魚の消費も落ちてるんだワナ。

朝市もガラガラだものな。。。

困ったもんか。












今日は時化休み。

で、浜仕事。。。

昨日、晩網前に回し綱をスクリューに巻いて切ってしまったんでその修繕(;´ロ`)あぅ

回し綱は第3の時から使ってたやつなんでそろそろ交換時期だったんだけどね。

1丸100mの回し綱から2本とって10数mぐらい残ったか。

で、折り返しサツマを2口入れて完成。

回し綱

この後、親方が来てワラ綱のサツマの痛んだところにトワインを巻いて補強。

セキソ

その間に親方は朝のお勤め「念仏」。(--)

叔母さんの49日が終わってないんで休みの時は毎朝もうしてるらしいか。

やがて60近くなって悟浄(字が違うかも)して仏門に入る歳か。

それが終わってからスクリューに巻いた回し綱の切除。

水温が8度ぐらいだそうで冷たいワナ(;´ロ`)あぅ

ウエットスーツは着て入ったんだけど頭や手足が。。。

10分ぐらいで切除。

巻いてた長さも3ヒロぐらいだったんでまだ楽だったワナ。

切除用の窓もあるんだけど垢溜めが浅くロープを下さないと開けられないのな(ノ-_-)ノ ~┻━┻

めんどくさいんで泳いだほうが早いんだもの。

冬でも海に入ってる海女さんってすごいワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい綱は気持ちいいですね~
・・・オレンジカッパいいですね
背中にエアパック付いてるカッパですか~

| はなちゃん | 2011/04/19 01:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、はなちゃんさん。

新しいロープは気持ちいいんだけど滑るんですよね。
カッパは背中にロゴがあるタイプではなく胸に入ってます(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/04/19 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/523-4bb98a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

