能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23日公休日

22日は出漁。

やっぱり朝一から網のどんでん返し(;´ロ`)あぅ

前日、中型兄貴がいいメギスを曳いたんで弟子になることに。

中型兄貴は船が遅いんで荷揚げ後突っ返しで場所取り。

零時に出港したんじゃ間に合わないものな。。。

朝網は空網。。。(--)

22日は夕方親方のところの叔母さんの35日法事があるんで昼過ぎまでに入港しなきゃいけないんでほんとは休むつもりだったのな。

前日中型兄貴のメギスを見て火が付いたか。

2網目は30箱ほど。

3網目は100箱ほど入ったか。

4網目は空網で撤収(V)o¥o(V)

さすがに御勤めの間は間は眠たかったかzzzz












23日は公休日。

面舵のリールが都合が悪いんでエビ曳き用の足し綱を上げたか。

リールと台が擦れてすごい音がするのな。

いろいろやってみたけど解決せず夏に時間をかけて修繕することに。

第7

で、取舵の足し綱は一度這えないと下せないんで這えて蒔き直し中。

第7

問題の取舵のリール。

足し綱2丸を上げるとローリングしないと音が出なくなるものな。

ほいで来シーズンまでエビ曳きをあきらめたと思いきや網は積んどくんだって(ノ-_-)ノ ~┻━┻

言ってることと結果が違うんだワナ。。。

朝6時から足し綱上げてエビ網の縒りを取り片づけ終わったのが昼前か。

今日は1日雨だったんでカッパ着ての作業だったか(;´ロ`)あぅ

メギス

これは昨日のメギスの干物。

ばあ様に作ってもらったか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚アキさん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

お仕事、ご苦労さんです。

でも、びっくり、ホッケ、そんなに高値で取引ですか?
こっちは、ただ同然。ひどいよね~~。
だから、とりませんよ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

そして、初泳ぎ、もう~~???
わかりまました。そうゆうことだったんですね。
スクリューね。寒かったでしょ。ん、ン・・わかる~~。。。
こっちは、5月20日からなんですが、僕は今年は無理です。
6月もサンデー漁師できるかな・・・だって、日曜出勤があるんで、もう、完全にサラリーマン漁師になってしまう((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

そうそう、昨日かな、秋田の男鹿半島の漁師さん(78歳)の方の漁船、転覆、いまだ見つかっていないとのこと。気おつけて操業してくださいね。

じゃ、また来週ね~~。
ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з

| しらさぎ | 2011/04/24 17:41 | URL |

全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/
全国の雨の放射能濃度
http://atmc.jp/ame/
福島原発原子炉の状態 原子炉の圧力
http://atmc.jp/plant/vessel/
拡散予測(ドイツ気象局)
http://atmc.jp/germany/
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

| | 2011/04/24 18:43 | URL |

しらさぎさんこんばんは。

ホッケは今年が高値なだけです。
前は1箱(5~6キロ)400円とかそんなもんか。
経費引いても一箱数十円の儲けだったか。
去年までは市場を通さず業者直でタンク1本(約45キロ)3千円ほどで売ってたんですけど市場の手数料が入らないんで今年から却下。
市場を通すことに。
タンクのほうが経費が掛からなくていいんですけどね。
そのため市場が値段を出しているんでしょうね。

おしごと頑張ってください。
それと行方不明の人が早く見つかるといいですね。
俺らの港の底曳は今週いっぱい時化と公休でお休みみたいです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/04/24 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/525-86cf5dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

