能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5日出漁。

今日も夕方法事があるんで昼過ぎに入港。

10数日ぶりの出漁で体の調子もおかしいか(;´ロ`)あぅ

明日は49日なんで休むことに。

これでしばらくは法事もないのか?

今朝もメギス曳き。

網3回で130箱ほど。

今日のメギスは小ぶりなんで安いかも。。。

これだけ休んでても魚が固まらないか。

かえってブリが好調みたいか。

一本釣り(板曳き)では10キロクラスが1度に7~8本も食ってくるんだって。

でも、安いんだろうな。

今日の帰り航海七ツ島の下に釣り船と刺し網船が数十艘かたまってたか。

御客を乗せた湯漁船と一緒に入港したけどそう言えばジギングバトルてもうやってないのかな?

6~7月になると巻き網のマグロだけど今年は回ってくるのかな。

メギス場の反応もメギスが入らなければ少少のハタハタの反応。

こんな所でハタハタが入るのも珍しいんだけどね。

かえって沖のほうではハタハタが切れたって言ってたそうか。

後2か月どうなるのかな(--)













第7

休みの間の画像があったんでUP

氷垢を上げてるところ。

起伸丸の「もかぎ」を作るのにトワインを取りに行ってきたか。

もかぎ

昔はテープなんて巻かなかったんだけど最近は巻くように。

この方がもかぎの竹も数年持つんだワナ。

前の巻かなかった時のは1年に一回作り直してたんだものな。

もかぎ

この上からもう一回トワインの上にテープを巻いて完成か。

起伸丸のは去年作ったんだけど折れてたのな。。。

若竹だったのか扱いが悪かったのか。。。

後は盗まれないように気を付けなければ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

| 船員日記 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚アキさんこんばんは~~。

お仕事ごとご苦労様です。
10日ぶりで体がなまったのかな~~。
だとすると、僕は半年振り。
明日から、船の準備をしますね。
まずは、油を入れてね~、ドラム(ラインホーラー)とかやります。そして、ちょこっと、テスト走行ね。

新品のかぎいいね~。
あそっか!僕も作らなければね~。竹は軽くていいよね~~。
僕は、工事用の赤と白の棒です。だって、いつだったか作ったら、盗難にあってね。
こんなもの盗んで誰が使うってね~~???

| しらさぎ | 2011/05/06 00:25 | URL |

おはようございます、しらさぎさん。

いよいよ始動ですか(*^。^*)
俺らは多分風邪気味だったんでひどかったんですね。
それと1箱が氷を入れて6キログラムぐらいあるんでなおさらしんどいか。。。

底曳のほうのもかぎは盗まれないんだけど起伸丸のがたまに。
1年のうち2か月ぐらいしか動かさないんで廃船と間違えられるのか。。。
竹はただなんだけど鍵がステンレスなんで痛いワナ。
1個5~6千円ぐらいするものな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/05/06 06:27 | URL | ≫ EDIT

昼は暖かいのに夜は寒いっすね。
4日の日暮れ頃までは、いいうねりが残ってたよ。19トンでも全速で走れず回転落としてました。商売中もローリングでゴロンゴロン。5月なのに商売に嫌気がさしましたな…。紅カニかごも残り2~3回踏ん張りまっせ~。

| あああ | 2011/05/09 16:37 | URL |

あああさん、おひいさしぶりです。

五月に入ってもまだ寒い日が多いっすね。
カッパの上着を着たまま仕事できたり。。。
荷揚げの時はシャツ1枚だったり。
もう紅カゴも切り上げなんですね気を付けて操業してください(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/05/10 04:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/530-af908c32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

