能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れが。。。

取れないワナ(;´ロ`)あぅ

2日続けて200箱オーバー。

漁があることはいいんだけど漁の仕方がね。

200も入っても処理してから次の網の段取りをすれば少しでも横になれて大丈夫なんだけどな。

前は50も入れば処理してから走ってたんだけど今は70~80入っても処理しないで走るか。

親方は箱詰めしないからいいけど俺らはな~(;´ロ`)あぅ

余ったら曳いてる最中に箱詰め。

終わるとすぐに巻き上げ。。。

体が休まらないのな。

さすがに昨日の晩網に「やればもう一網も。。。」って言葉にちょっと殺意を覚えたか(--)

今年はいつもの年より涼しいんでもっててるけどね。

いつもの年みたいに暑かったら昨日あたり熱中症で倒れてるワナ。

毎年のことだけどいっぺん倒れてしばらく入院とかになって商売できなくなんないとわかんないんだワナ。

お金がいっぱい当たるのはうれしいんだけど体がね。

9月から親方息子が乗ってもっとハードになるんだろうけどついていけるのかな。。。










起伸丸の仕事。

ラインホーラー?

今日は老体に鞭打ってラインホーラーのばらし修繕依頼。

前方ローラの擦れの修繕。

1切6000メートル、1日12000メートル巻き上げるんで数年も持たないんだワナ。

エビかごとかはウインチの強さが重視されるんだけどね。

俺ら達は長さか。

7月限定で25日も出漁するんだものな。

大敷きに出漁日数は負けないか。

もともと富来の甘エビ籠用に作った皿を遅いからって鉄工所に上がってたものを加工して作ってもらったか。

前の鋳物の皿より頑丈そうでいいんだけどさらに段差が着くのが早くすぐすべるようになるのな。

いろいろ試行錯誤してやってるんだけど減るものは修繕しないと仕方ないか。

もう一つ。

今月中の課題。

ケーシング

この、壊れたケーシング。

矢縄をかわす時に引っかかるか。

ホームセンターで木と材料を見に。

上から板を(2×4建材)使って張ると7000円ぐらいで出来そうなんだワナ。

大工にかけると十数万円仕事か。

今月、俺らの体力と気力と暇があればがんばってみるべ~。

今夜も沖か。

サロンパスとシップのお世話になりっぱなしだワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/550-c6e65d39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

