能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第7、上架。

26日は出漁。

朝6時に入港(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

起伸丸

入港後は遠伸丸にロープを巻いてもらって上架待機。

大敷きの船がスクリューを変えるんで1時間ぐらい待ってほしいとのこと。

で、1時間ぐらいなんで第7で寝てることに。

かえって出てくるのも遠いものな(--)

上架後のジェットは親方息子と2人でやったんで2時間ぐらいで終了。

珍しく親方がペンキや亜鉛版を取りに行ってくれたワナ。

今まで俺ら一人の時はぜってーやらなかったんだけどね。。。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

さすがに息子も参加してるんで監督状態だワナ。

洗い終わるとロープの段取り。

ほんとに自分の思った通りにならないと気に食わないのな(--)

粗々と段取りして後は俺らが何とかするってことで。

だってこの後スクリュー磨きと亜鉛版の交換があるんだものな。

スクリュー磨きに入ったのが10時ぐらい。

ビフォー。

第7スクリュー

ジンベイザメの模様みたいになったスクリューをひたすらワイヤーブラシを付けたサンダーで擦ること1時間。

アフター。

第7スクリュー

腕がプルプルしてるワナ。

でも、どうでしょうこの輝き。

見違えるように、新品みたいな輝きを取り戻しましたね。

数年後は親方息子にやらせてるつもりかψ(`∇´)ψ ウケケ

後は古くなった亜鉛版の交換。

第7舵

大6枚、小2枚、シャフト1個。

これの交換が30分ぐらい。

ラチェットを使うから割と早いんだけどね。

ラチェット、6角レンチは自前か\(◎o◎)/!

工具フェチな俺らは割となんでもほしくなるんだワナ(ムフ)

第7舵

交換後。

後は造船所のおやっさんに毒チャン(船底塗料)塗ってもらって明日にも下す予定か。

俺らの船の後にも5~6艘順番待ちしてるんだって。

ほいで明日、タコツボから帰港後出来上がってたら下してロープを巻く予定。

12時間フル回転。。。(;´ロ`)あぅ

さすがに疲れたワナ。。。

明日もがんばるべー

| 上架作業 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/574-8e48b6b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

