能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここに来てトラブル続き。。。

9日は休み。

小麦

5時ごろ明るくなるのを待って小麦の散歩に鴨ヶ浦に。

日の出

日の出はいつも綺麗だワナ((((●・ω・)ノ♡”

キャンプのおばちゃんたちもご来光を見てたワナ(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!

で、散歩の後は網付けのサツマを少々。

その後は嫁さんの病院に。

病院後は久しぶりに買い物に金沢までか。














10日はタコツボ出漁。

1切目に到着したけどボンテンが見えず。。。(--)

嫌な予感がしながら次のボンテンに。

1切目を切り上げてさっきの下側のボンテンに。

起伸丸

最後の4~50に来てから突然ラインホーラーが止まるぐらい負荷がかかってやっとツボを上げたワナ(--)

ツボが終わってから矢縄が巻けなく切断。

双方にボンテンを付けていったん帰港。

水揚げを済ましツボを片づけたら第7で修繕作業に出漁。

ウインチとデレッキが必要だって感が当たったワナ(;´ロ`)あぅ

第7

4~500キロはあろうかって錨。。。(--)

タコツボは移動するはずもなく多分、クジ網がかけて引っ張ってきたものだと思うんだけどね。

底曳の網やクジ網がダゴダゴになってっかかってるものな。

前場の瀬の上まで行ってリッコ。

皆が晩網を曳くところなんで当然か。

無理して巻いたせいか前回、海水に浸かったせいかエアークラッチのエアーが切れず(--)

入港後に電気屋に見てもらうことに。

そしたらコンプレッサーは動くけど配線がおかしいのと1本切れてたそうで。

それを修理してもらって調べたらエアークラッチの電磁弁が壊れてたんだな。

エアークラッチの電磁弁は鉄工所の管轄なんだそうで(--)

で、鉄工所に依頼に。

なんとか昼から交換してもらい何とか一安心か。

部品が無いとかで取り寄せってなったしばらく切り上げ作業できないものな。

明日は風が吹く予想なんだけど10m/sぐらいなら出る予定か。

ほんとに。

ここまでたいした事故もなく操業できてたんでまいるワナ(--〆)

もう少しで長いお盆休みなんでがんばんべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| タコツボ漁 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小麦ちゃんの散歩コース
涼しそうで、良い所ですね~(^O^)/
ドラブルはほんと困りますね
うちの巻き上げ機はまだ帰ってきません。。(-"-)
力仕事になっています( ̄▽ ̄;)!

熱中症には注意してね~(^^ゞ

| はなちゃん | 2011/08/15 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はなちゃんさん。
朝は涼しいんだけど日が上がるとやっぱり石とコンクリート。
朝方だけですね。
早く涼しくなってくれるといいんですけど。。。

起伸丸もウインチはめったに使わないだろうってことでベルトが切れてるのをそのまま使用していてあんなのをひっかけることに(--)
もともと底曳船だったんでウインチが有れば上がるんだけどね。
来年はベルトを付ける予定か。

巻き上げ機が無いのはつらいですね。

ほんとに熱中症にはきおつけてくださいね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚アキ | 2011/08/16 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/586-2fb6a3e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

