能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23日は浜仕事+追記

やはり22日は出場に風が有ったため沖止めに決まったんだって。

23日は朝天気が良かったんで第7と起伸丸に。

第7は氷垢を取るのに。

第7

親方が1回上げたのかさほどの垢でなかったか。

その後は起伸丸に。

前から気になってたベルトの滑りを改善するために。

起伸丸

舵のポンプは台自体が錆びて固着して動かず(--)

ベルトも手で回るぐらい伸びてたワナ。

ベルトを張るボルトも山をなめてたんで少し長めのボルトと交換。

油圧のポンプもベルトのたわみは4~5cm巻き上げに負荷がかかると滑ってたんでこれも張ることに。

ポンプは狭くて手が入りずらくラチェットを持ってきて台座のナットを緩めたか。

張りボルトは交換が難しいんで却下(--)

換える時は一旦ポンプを外さないとできないんで大仕事だものな。

それと発電機のベルトもそんなにゆるんでなかったんだけど張ることに。

で、機関場の垢を取ってしばしエンジン掛け。

バッテリーの充電と言うよりはエンジンのOILを回すために。

電気屋曰くほんとにバッテリーの充電を考えると丸1日はエンジン掛けっぱなしにしなきゃ一杯にならないんだって。

ただ、エンジンはまめに回して内部に油膜を張ったほうが動かさないよりも良いってよく聞くものな。

で、いろいろと用事を済ませてると昼前にゲリラ雷雨。。。(--)

窓とか開けてたんであわてて船に。

窓を閉めてエンジンを止めバッテリーとかを外して嫁さんの仕事場に着くぐらいにはまた青空か(ノ-_-)ノ ~┻━┻

その30分ぐらいの雨だったのな。。。












昼からは多少昼寝。

目が覚めると嫁さんが帰宅。

そのころから小麦の元気がなく。。。

抱え方によってはキャウンって鳴くし段差の上り下りが辛そうか。

食欲は割とあるし吐きもしないし。

ただ、あまり動こうとはしないんだよね。

あと、水をあまり飲まず今朝散歩に出るまでおしっこもせず。

でも、昨日よりも距離は短いものの足取りはよくおしっこもしたしう○こもまともだったし。

帰宅後、エサも完食。

ただ、いつもみたいに騒がず持っていくまで動かないんだよね。

小麦

食後もこんな感じ。

もう少しして嫁さんの洗濯が終わったら獣医さんに診てもらいに行こうと思ってるんだけどね。

ただ、七尾まで行かなきゃなんないんだけどな。

たいしたことなきゃいいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!















追記。

日記を書いて嫁さんが洗濯終わってから七尾の獣医さんのところに行ってきました。

結果は食べ物ではなくやはり神経系だそうで。

ただ、ヘルニアとかまでは行かず人間が腰とかを痛めた程度だと聞いて一安心。

歩いてる姿もレントゲンを撮る程度ではないとのこと。

それを聞いて一安心か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

とりあえず注射を1本、聞かなかったけど多分鎮痛剤。

それとお薬6日分。

とりあえず無理はさせず様子を見てくださいとのこと。

散歩の距離もそうだけど段差の乗り降りなんかね。

注射が効いたのか今は割と楽そう。

小麦

夕方の散歩をねだるほどか(近所を一回り)

帰宅後は初の錠剤のお薬。

それも何とかうまく飲めたか。

とりあえずは一安心だワナ。

今晩から凪模様。

今晩から出漁だな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽度でよかったぁぁ
しばらくは様子みてあげてね~

| はなちゃん | 2011/09/25 18:32 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
今日も散歩も嫌がらず食欲も旺盛だったようです。
今晩も沖なんでねまっす(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2011/09/25 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/615-aa7f46c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

