能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蟹場の準備。

3日は出漁。

ホッケ狙いで規定数ゲットか。

後の物は晩網まで残業して色々で50箱ほど。。。

ほかの船は役目済ましで早めに帰港して蟹場の準備をしてた船もいるみたいか。














今日は組合で休みに決定。

40艘からの船が蟹場の準備で岸壁の取り合いになるものな(--)

朝4時半に目だ覚めて港に。

旋網

旋網がサバ大漁で岸壁の付き場が2~3艘程度みたいか。

ほいで開いてたところに船を係留。

案の定5時ごろにはほかの船も移動してきたか。

1台だけ空いてたフォークリフトで積み込む5節の網箱を移動していったん帰宅。

明るくなった朝6時半から作業開始(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

やっぱり予想どうりリフトが1台も空かないか。。。

あらかじめ網を運んどいたんで下した網の網箱にエビ網とメギス網を入れ5節を2胴積んで800kgタンクを上げて作業終了。

8時ぐらいになって次々底曳船が回ってきたか。

旋網と定置網が作業終了するまで港内で流れて待ったる船も多数いたワナ。

親方息子と俺らで網の積み替えを終わって付き場に船を回した時点で親方登場(--〆)

思いついた仕事を次々に。。。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

早い時間から仕事してるのに何でこねーの。。。(怒)

指図するのがほとんどで監督状態か。

イラッとするんだけどね(--)

で、途中対岸の荷揚げ岸壁に車を取りに行く途中の画像。

蟹場の準備

付いてるのは全部底曳船ψ(`∇´)ψ ウケケ

今日1日はこんな感じか。

網の積み替えや足し綱の積み込み。

香箱を入れるざるの積み込みなどなど。

港内

足し綱をアラケの中に入れるため港外に出てロープを這える船でごった返してたか。

そして加能蟹のタグ。

タグ

今回は解禁なんで1000本持ってきたか。

解禁は香箱がメインであまり使わないんだけど5か月間ある初めだものな。

解禁はあんまり模様がよくなさそうなんだけど2網でも3網でも打てればいいなって親方達が話してるか。

明日の夜出漁、6日零時投網。

年間の給料の3分の1ぐらいはこの月にかかってるんで儲かってくれればいいんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/631-7dc5c962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

