能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加能蟹解禁、無事終了

6日、加能蟹漁無事終了(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

朝までしか持たないと思ってたけど丸1日持ったか。

5日20時出漁ハンドルを下げて零時に合わせて場所まで。

場所には海上保安庁の船が流してたか。

零時投網。

香箱を狙うもいつもの年より入り方が少なかったか。

結局晩までかかって定量ゲット。

香箱は1艘120箱制限。

早い船は昼前に帰港。

俺ら達は17時過ぎに入港して遅まきか。

香箱は選別に時間がかかり帰宅は20時近く(;´ロ`)あぅ

それから解禁の御裾分けに市内を走り回り風呂に入って晩酌を始めたのが21時ぐらいだったか。

今日は時化休みなんで1日ゆっくりできるか。




話は変わって。

海がやっぱり変。

香箱もいるはずの場所にいなくこの時期ほぼいない水蟹が割と入るみたいか。

気温も20度以上あったみたいだし水温も高かろうし。

船団の船頭たちも「時期が遅れてるって思わないとやってられない」って言ってたか。

いるはずの場所にいないんで探すのが一苦労だワナ。




で、初物。

香箱

配り終わった香箱の残りを湯がいてるのな。

香箱

今晩のおかずになるんだけど試食か。

小麦の目が釘付けかψ(`∇´)ψ ウケケ

大好きだものな。

今夜から風は下がって凪になってくる模様なんだけど。。。

て、言ってたら防災無線で「市、底曳は零時まで沖止めです」って放送してたワナ。

明日出れば9日休市なんで夜曳だな。

物が取れれば水槽に入れるためいったん帰港できるんだけどね。

何はともあれ解禁がまともに商売できてよかったワナ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




よだん。

いつからだかわかんないけどJF輪島支所で加能蟹を日本で一番早く食べる会ってのをやってるみたいか。

興味のある人はリンクしてあるJF輪島漁協のHPを見てみてね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 08:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!
昨日はいい場所に当たったのか5回目には規定量いってた感じでしたw
でもホントいつもいるハズの場所にいないのは一緒でしたね。
12月に遅れてまとまってくれてたらそれはそれで嬉しいんですけど不安ですね。
大変なシーズン始まりました(>_<)

| 諏訪丸 | 2011/11/07 09:40 | URL |

Re: 諏訪丸 さん

おつかれさまです。
ほんとに、12月に固まって入ってくれるといいんですけどね。
お歳暮シーズンだものな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2011/11/07 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/633-79caa070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

