能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大連休中

昨日は1日ブルーレイのHDDにたまったドラマ見の日。

1日家から出なかったか。。。

30日は網付のサツマ。

網付

足してあった先付を外し細い10m物の先付に交換。

25年も使い続けたハンマーも頭がぼれたか。。。(/ー ̄;)シクシク

ぼっぱらかしにも使うんで新調したけど使い勝手はどうなんだろうか?

その後は2日かかってたまった加能蟹の出荷。

加能蟹

30日に立てて1日に出荷。

伝票切っとくと11月の水揚げになるんだと。

親子乗りとかならこの時化の最後のほうまで置いとくんだろうけどね。

で、半端になった香箱と加能蟹を持ち帰ってきたか。

大半は弟のところに送って久しぶりに香箱をばらしてカニ飯に。

残った外はおつまみに。

外子

それと。

エビ曳きしてたんで半端になったガサエビを煮付けに((((●・ω・)ノ♡”

201111301817000.jpg

エビカニづくしだワナ。

当然小麦も。。。

小麦

下から獲物を狙ってるワナ(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!

外子

美味しゅうございました(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒さが増してきましたね。強風で入荷が少ないです。外子ってどうやって料理されていますか?

| 吉文 吉本 | 2011/12/03 07:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 吉文 吉本さん

こんにちは。
香箱の外子、俺らは茹でたものを酢醤油で食べてます。
好きな人は冬の間生で凍結してて夏に刺身で食べるそうです。
あんまり変わった食べ方ではないんですが俺らはそれが好きですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2011/12/03 16:09 | URL |

ありがとうございます。刺身で食べるってみんなビックリしてました。
あまり変わった食べ方ではないって言いますが、うちもそうです。大方は刺身で食べ(多分状態や味をみる意味もあるので)ます。
実家の静岡や、東京にいたときのほうが、食材をもっと「料理」していました。広島に来たら、加工しないことが多いし、してもオーソドックスにごく簡単な食べ方が多いので、魚が多い産地はこうなんだなぁと、思ってます。新鮮なものがどっさりあるので、調理法が発達する必要が少ないのでしょうね。

| 吉文 吉本 | 2011/12/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 吉文 吉本さん

こんにちは。
魚よりお肉。。。
魚があんまり嫌いな俺らは嫁さんを困らせてるか。。。!!(゚ロ゚屮)屮
嫁「こんなのも食べれるのになぜこれは食べれないの!!」って。。。
今は底曳をしてるからそのようなもの。
取れない青物、養殖のブリの刺身は1日おきにでも食べれるんだけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2011/12/05 15:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/645-fbac6008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

