能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日は網仕事

1日はいい凪だったか。

小麦の散歩に袖ヶ浜に行ったときサヨリ曳きの親父さんたちが出漁していったか。

小麦

当然、親方達も出漁してるもんだと思てたんだけどね[影]ω ̄)ジーーー…

なんか大起丸親方の都合で休んだんだって。

ほいで、一人でする予定だった網仕事が急きょ3人ですることに。。。

案の定仕事の量が3倍に増えたワナ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

嫌な予感はしてたんだけどね。

最初はしばらくエビ曳きに行く気が無いんでエビ網を上げ改良網の積み込み。

ほんとは20日までは7節のまともな網でいいんだけどハタハタを狙うんならゴミの入らない改良網にするべてことに。

ほいで積み込んであるメギス網の小直し。

その次は去年の蟹場前に破ったメギス網の修繕。

やっぱり仕事の量が3倍に増えたワナ(;´ロ`)あぅ

小麦

俺らは疲れてこんな感じか。










で、昨日網仕事の途中で親方がサヨリの情報を聞いてたんだけど解禁は芳しくなかった模様か。

2時間曳いてても網がピクリともせずうまくないって言ってたそうか。

早い船は10時ごろ帰港。

準備をしてハチメ網と水ダコ籠に出漁していった船もいたワナ。

今日は時化。

多分サヨリ曳きも休みになるのかもね。














話は変わって。

この前買った船舶用のLED電球。

LED

この前リンクしたいかのひかりさんののところから購入。

LED

1個4600円ぐらいでまだ高いんだけど使ってみることに。

これは白熱球60w相当の明るさがあるって言うんでちょっと期待してるんだけどね。

いずれにしてもいい天気の時じゃないと取り付けできないワナ。

起伸丸の作業灯の配線も古くなって変えなきゃいけないものな。














かわいかったんで1枚。

小麦

嫁さんのこやつをもらう小麦か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!
やっと東京から帰れました^^;
金石の住吉丸、恵比須丸の奥さんや輪島の新木さん 能登島鰀目定置の木戸さんらともお酒飲めて為になる話聞かせてもらって楽しく過ごさせてもらいました^^

底曳はしばらくお休みなんですか?

| 茫頥?幻 | 2012/03/03 22:05 | URL |

おはようございます!

魚座のアキさん!本日は
誕生日おめでとうございます!
こちらは時化続きで漁は休みが続いてます…建網も強風で休みになりました…久々に朝がゆっくりですが…やはり休みが続くのも考えもんです…あぁ早く天気よ落ち着いてくれぇーって思います!

| ポポンタ | 2012/03/04 09:33 | URL |

Re: 諏訪丸 さん

こんにちは。

去年テントの見学に行ったときの船が住吉丸だったと思います。
明日もダメそうですね、週間では3日ほど雨の予報だったと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/03/04 16:41 | URL |

Re: ポポンタさん

ありがとうございます。
でも、誕生日は明日か。。。
でもうれしいです。
休みが長いのも良し悪しですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/03/04 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/682-93a7dd12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

