能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

29日出漁。

29日は半日ぐらいしか持たない予報だったか。

エビ曳きにでもって言ってたんだけど結局はカレイ、ハタハタ曳に。

1網やってカレイが全然いなくなってたのとハタハタも特大の割合が少ないんでメギス曳きに。

メギスも3網やったけど空網ばかり。。。

反応はあるんだろうけど偽物みたいか。

で、昼過ぎに諦めて帰港。

入港後は新しくなった給油所の使い方を習いに。

今までのタンク船は廃船になるみたいか。

昨日の戦利品。

イカ

メギス網に入ってきたマイカの子供。

俺らは塩イカにして食べるつもり、親方は煮付けて食うんだって。














ほいで今日は朝から見なくてもいいものを見たか。。。

いつもの海岸に小麦の散歩に行った時。

黒柴を連れたおばちゃんが海を見て黄昏てるなって思ってたんだけど。。。

折り返して帰ってくると救急車、工作車、パトカーが到着。

よく見てみると波打ち際にナイロンのゴミみたいなものが。

それをレスキューの人たちが引き上げるとそれは人か((;゚Д゚)ガクガクブルブル

いちよう心臓マッサージとかしてたけど生きているのやら。

朝から見なくてもいいものを目撃し茶ったワナ。

その後は第7の小仕事。

と、小麦の散歩の帰りにエンジンを掛けてきた起伸丸のエンジンを止めに。

カモメ

もうすぐわかめ切が始まるんで場所取りの網が張ってあったか。

そこが気持ちいいのかカモメが休んでたワナ。

起伸丸

遠伸丸の若い衆と相談の結果、起伸丸の上架は4月中ごろからを予定に。

今年はシールスタンを修理しなければ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。ところで、塩イカってなんです?ホタルイカの沖漬けの塩バージョン?

| yoshibun吉本 | 2012/03/31 08:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 吉文 吉本さん

おはようございます。

これは小さいマイカを塩もみしたものです。
味は塩辛を焼いたみたいなものです。
25年前100tのイカ釣りでコック長をしてた時によく作らされました。
船では早く浸からせるためにわざとエンジンルームにおいてたりしたか。
ごはんのお供に最高なんですよね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/04/03 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/694-b3ae934b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

