能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25日エビ曳き。。。

24日正午出漁、25日はエビ曳きに。

通常、零時に出漁に決まってるんだけどエビ曳きは早出、夜曳もしてもいいことになってるか。

その代り底曳組合の公休日は休み、早出はOK。

その代りエビ以外の魚は一切持ってくるなって決まりに。

夜曳をした時も同じか。

あとは10m/s2回で帰港することが決められてるワナ。

1網に3時間以上かかるんで網数が打てず緩和策だワナ[影]ω ̄)ジーーー…

この決まりは俺らの港の小型底曳だけの決まりで都合により総会で決定したのな。

現在はエビ曳きのできる装備の船は3艘だけか。

準備中の船は何艘かいるみたいなんだけどね。

25日は1艘船。。。(--)

片道40マイル航海約4時間、ハタハタ曳の船が出てくるまで18時間無線の音もなく真っ暗でちょっとさみしかったか。

周りに船がいるとそんなに思わないんだけどね(;´ロ`)あぅ

退屈ってのもあるんだけどねψ(`∇´)ψ ウケケ

水揚げはびみょ~。。。

値段しだいか。

それと、この前の総会で決まったのかうちらの港も網数制限することに。

珠洲の方はもう始めてるみたいなこと僚船の船頭が言ってたんだけどね。

ヘタ場は8網、沖場は5網に決まったんだって。

その代り怪しい天気の時も沖止めにせず日数を出ようってことになったらしいか。

昨日もハタハタ曳の僚船もゆっくり5網やって昼過ぎには場所から走り遅い船でも6時ごろには入港してたか。

たぶん1000回転とかで走ってたんだろうけどね。

俺ら達は19:10に入港1番最後巻きψ(`∇´)ψ ウケケ

回転を下げて走ってきたんだけど燃料は800リッター以上詰まってたか。。。

リッター100円、たまんないワナ(/ー ̄;)シクシク

今日は時化休み。

もう少ししたら起伸丸に付けたLED電球を第7のブリッチ前の作業灯に取り付けに行ってこようか。

エビ曳きでロープを落ち着かせてる間、回転数を手一杯下げるんで電気が起きないのな(--)

エビ選ってても暗くて手元見えないもの。。。

回転下げても明るいか実験してみることに。

もしよかったら親方に購入してもらうんだワナ。

ほんとは投光器とかも変えてほしいんだけど明るいもので20万円ぐらいするって電気屋が言ってたそうで。。。

1基じゃすまないんで簡単には取り換えてくれって言えないか。

ずっと専門にエビ曳きするんならいずれはいるんだろうけどね。

今日は雨で時化。

日付が変わってからは凪になりそう。

明日はどっちに出るのやら(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

えび曳きってどんなことをするんですか?今学校で宿題が出てまして…よかったら簡単でいいので教えてください。よろしくお願いします。

| | 2012/05/02 20:54 | URL |

Re: タイトルなし

海底を網で曳き甘エビを取ります。
水深は500mとか700mとかそれ以上深く1000mとかだと紅ズワイの領域になります。
参考になればいいんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/05/03 03:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/705-6ed15663

TRACKBACK

まとめteみた.【25日エビ曳き。。。】

24日正午出漁、25日はエビ曳きに。通常、零時に出漁に決まってるんだけどエビ曳きは早出、夜曳もしてもいいことになってるか。その代り底曳組合の公休日は休み、早出はOK。その代りエビ以外の魚は一切持ってくるなってどね。25日は1艘船。。。(--)片道40マイル航海約4...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/26 06:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

