能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27日出漁

と、その前に26日の晩飯の食卓。

エビ

甘エビ曳きに行っても甘エビを持ち帰ったことが無かったんで気づかなかったんだな。

甘エビの髭が有ることに。。。

その昔20代の頃アルバイトに行ってた大和礁のエビ曳き行ってた時の話だけどエビの髭が無いと安くなるから取るなって話。

なるほど前にお手伝いしてた(嫁さんと息子のバイト先)海鮮茶屋の凍結甘エビには髭が無かったワナ(--)

俺ら的には白ガサエビのほうが好きなんだけどね((((●・ω・)ノ♡”








27日はは一葉メギス狙いで出漁。

でも、メギスに振られハタハタさんにЩ(▼皿▼Щ)

1網に200箱ほどらわって。。。

中小が主か(涙)

特大は約1割。。。

が、2000円ほどしてるらしいんだけど大中になると800円ほどだそうで(--)

中小は500~400円ぐらいか5kgで。

500円以下なら赤字だものな。

で、もったいないと思うことは200入っても3分の1ぐらいしか取れずカモメのエサになることだワナ。

タンクのノルマをゲットしたら網目を大きくしたりできないんだかな?

決まってないから大きくしないのか?

ただ資源を殺してるような気がするんだっけどね。

一昔前のホッケやスケソウみたいか。

次の航海からはまたエビ曳き見タイだワナ。

舳倉島を基地にして試験操業だワナ(;´ロ`)あぅ

蟹場モード突入か(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配です

小さいハタハタ取りすぎのような

何年か後には・・・

禁漁時期はあるのかな??

| | 2012/04/28 08:02 | URL |

Re: ポポンタさん

こんばんは。

確かに数年後にはいなくなるかもしれませんね。
うちらの県では7月、8月が底引き網は休漁になってます。
ただ、昔大量に入ってたスケソウや近年取り過ぎたホッケはどこに行ってるんでしょうね。
そのかわり爆発的に増えたのはハタハタか。
生態系を壊すのも人間ですものな。
何か考えてくれるといいんですけどね(親方達)(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/04/29 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/706-d50d5af9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

