能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から疲れたか。。。

9日は定休日∠( ̄∧ ̄)ビシッ

朝4時過ぎから雨の中ロープ仕事。

第7

いよいよエビ曳きを諦めるんでロープを短くするために折り返しを4口。

面舵はロープを這えてからサツマを入れないといけないんで港外に出てサツマを入れ入港。

親方と話が合わずロープを上げるって聞いてたつもりだったんで1丸輪にしてきたけど積んどくんだって(ノ-_-)ノ ~┻━┻

で、折り返しのサツマを全部入れてから中に1丸入れるためにまた港外に。。。

2重手間だったワナ(;´ロ`)あぅ

その間、親方は晩網前に飛瀬をかけて通ってきたんだけど底胴が大破。。。(涙)

沖場の改良網なんで底胴はものすごく複雑でめんどくさいんだワナ。

やったら1日仕事になるのもわかっててやったんだろうけどね(/ー ̄;)シクシク

8時ごろになって親方息子も出てきて網仕事に。

その間俺らは改良網を積むやらエビ網を上げてかたずけるやら。

網仕事に参加したのは9時ごろだったか。

改良網の大目の前方の立ち上がり全部と一番下の底胴の入れ替え。

横胴1反入れ替え。。。

でも八起丸親方が手伝ってくれたんでえらい早く終わったワナ∠( ̄∧ ̄)ビシッ

俺ら達だけなら昼過ぎまでかかったんだろうけど11時前に終了。

その後は油積。

今回は2日で900リッターぐらい。

雨の中の仕事だったんで体が冷え久しぶりに8番らーめんで塩バターらーめん美味かったワナ。

その後はお買いもの。

嫁さんがずっと溜めてたへそくりで2Dのカーナビを購入。

1年片遅れのディスプレーものなんだけどメーカーでオーバーホールしたものを安値で購入。

取り付けはやっぱり若旦那に。

暇が出来たら取り付けてもらうことに。

知り合いのオートバックスの店長がいればもう少し値引きしてくれたかもね。

でも、講習に行ってて今日はいなかったか、残念だワナ(--)

その後はホームセンターに注文していたタコを活魚するときに使うネットを取りに。

今回は2月で一葉1000枚を購入。

10枚298円、1枚30円、いつも組合から取ってるネットは1枚50円か。

経費削減のためいろんなホームセンターで探してたのな。

その後はしばし昼寝。。。

小麦

小麦も雨で散歩に行けず退屈そうか。














話は変わって。

この前の休みの時の画像。

折り返し

切り上げまで持ちそうかと思ってた網起こしの折り返しのサツマを2口入れたか。

その時撮った画像。

ぼっぱらかし

出型のロープのぼっららかし。

たしか今年で2年目だったと思うんだけどねだいぶくたびれてきたか。

本体にも小さいヒビが有るのと折り曲げのところもがたつきが有るものな。

今年の夏は交換しなくては。

もう少し強いものならいいんだけどね。

これが有るとゴスタンしなくていいからロープをスクリューに巻いたり取り離すこともないから便利なんだけどね。

明日も凪そうか。

がんばってくるべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/723-816b8d5d

TRACKBACK

まとめtyaiました【朝から疲れたか。。。】

9日は定休日∠( ̄∧ ̄)ビシッ朝4時過ぎから雨の中ロープ仕事。いよいよエビ曳きを諦めるんでロープを短くするために折り返しを4口。面舵はロープを這えてからサツマを入れないといけないんで港外に出てサツマを入れ入港。親方と話が合わずロープを上げるって聞いてたつ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 14:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

