能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜、土曜は連休

また連休にしやがって。。。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

って、うちの船団の親方達が騒いでたワナ。

13、14日出漁。

13日はメギスを曳いてからホッケに挑戦(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

800のサメは頭がいいって言ってたけどほんとだワナ(--)

網起こしがくるとこたえて結構入ってるみたいだったけど取り網に急に軽くなったそうか。

案の定胴尻のちょんまげの上半ヒロぐらいのところが食われ魚が全部抜けてるワナ(;´ロ`)あぅ

中の場のサメは網に体当たりしたり水面に浮いてるタラとかを食べたり姿を見せるらしいんだけどね。

14日もメギス曳き。

朝網、昨日曳いた場所で中型兄貴が最近にない良い型のメギスを曳いてって言うんでやりこんでいったか。

確かに良い型だったワナ。

前日は中に小が混じったような型だったんだけどね。

親方も「たった1日でわかんないもんだな」って言ってたか。

でも、当たったのは1網だけで中型兄貴は4網目位にホッケに挑戦。

見事、前日のうちの船のように胴尻を食われて涙を流してたみたいか。

同じ場所だったんでうちの親方が「俺の気持ちがわかったかψ(`∇´)ψ ウケケ」って言ってたワナ(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!

晩網に同じような場所で大起丸親方が鉄工所に作ってもらった針でサメを釣ったそうなんだけどモリでとどめを刺してる途中ワイヤーが切れて逃げられたんだって。

「牛が牛車を曳くごとくこの船を引っ張るんだからすごい力のあるもんや」大起丸親方談。

正月用のフカヒレをまたしても逃した模様か。

中型兄貴は「直径70センチぐらい一口でやられてるもの相当大きな奴だな」って言ってたか。

冗談でなくうちの親方はワイヤーの網でも探してみるかって言ってたか。

サメがいなければ商売になるんだけどね。

困ったもんか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 04:46 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

広島の県北から島根にかけては よくサメを食べます。伝統食です。だから県北の三次の市場の保冷車は大きなサメの絵が描いてあります。広島市内でもスーパーに「フカゆぶき」といって売っています。

| yoshibun126 | 2012/06/15 18:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 吉文さん

おはようございます。

こちらではあまり食べる習慣がないみたいです。
ケンザメやハカリザメは味噌漬けなどにして食べてるそうか(漁師の間では)
所によりけりですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2012/06/17 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/726-8c9a7cac

TRACKBACK

まとめtyaiました【金曜、土曜は連休】

また連休にしやがって。。。(ノ-_-)ノ ~┻━┻って、うちの船団の親方達が騒いでたワナ。13、14日出漁。13日はメギスを曳いてからホッケに挑戦(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 800のサメは頭がいいって言ってたけどほんとだワナ(--)網起こしがくるとこたえて結構入って...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 09:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

