能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7日、加能蟹出荷。

7日は加能蟹出荷。

加能蟹

1日から入れてあった加能蟹の出荷。

さすがにだいぶ水も濁ってたんで出すことに。

前日の高値は20000円。

昨日は隣部落が出さないんで少ないんだろうと思いきや7~8軒位出してたか。

今日は連休前なんでほとんど出すんだろうけどね。

また、1週間時化なんで今日出してもわりと値が取れそうなんだけどね。

加能蟹

で、検査はずれの加能蟹を持ってきたか。

自動車運転免許の更新に行く予定だったんで帰ってきてからは足を切って茹でるのは婆様にお願いか。

多分今晩のおかずだワナ。

11時過ぎに出て12時半ごろ到着。

免許センターは100km強ぐらいあると思うんだけどね。

金沢で買い物も少しあるしついでだな。

白バイ

10代の頃は90日の免許停止の違反をしたんだけど、どうせ3か月ぐらい帰ってこないから講習受けなくていいやって思ってそのまま沖に免許証も持って行ったのな。

そして帰ってきてから通知が来てて警察署に提出してから出港になるそうで。。。

実質、180日の免許停止と同じことに(--)

また、運転免許講習も今では毎週月~金曜日にやってるみたいで郵送もしてくれるらしいけど昔は月2ぐらい決められた日に行かなきゃいけなかったものな。

出来上がった免許証も日時指定で取りに来いってか。。。

行けない時は嫁さんに頼んで裏に延長のはんこ押してきてもらったり。

最長6週間ぐらい延長したことも有ったものな。

多分昔は日にちを決めて免許センターの人が来て本人確認しながら渡し次来る日まで持って帰ってたのかわかんないんだけどね。

いまでは誕生日を挟んで3カ月余裕が有るし楽なんだけど若い時のトラウマか今でも即日交付できる運転免許センターに行ってるワナ。

今回から免許証にICチップが入ったものになったんで相性番号を打たされたか。

嫁さんがこの前更新したぐらいから変わったらしいんだけどね。

有料者講習30分2時間半で終了、やっぱり早いワナ。

帰り道は羽咋を過ぎたあたりから雪。

別所岳SAでは-2度。

輪島についてからは積もってもなく凍ってたワナ。

たまに行くお好み屋さんで晩飯食って家に。

坂道はブラックアウトか。

濡れてるように見えるけど凍ってるんだものな車回してるとチュリチュリて滑ってたか。

今日は凍ってる模様。

もうそろそろ小麦の散歩に行って来なければ。

寒いんだろうな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相性番号って何か?

| toki | 2013/02/08 08:50 | URL |

Re: toki

2~3年前から偽造防止用にICチップ入りの免許証に変わったそうで。。。
それを個人が使うことはまれナンダそうが入れてくれってものなんだって。
いまは免許の裏に臓器提供の記載欄もあるものな(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 魚座のアキ | 2013/02/08 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/833-a75772af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

