能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜公休日

って言っても網仕事か。。。

エビ網にとってつっけた荒手の代わりに今はほとんど使わない7節の蟹場用の荒手を外して装着。

軽い網は改造して島根方式の改良網にするそうで。

ハタハタ曳専門のゴミの入らない網みたいか。

今年はいつの年にもましてハタハタが安いんでほとんど取らないんだけどね。

工程は2時間程度。

足アバと反を外して繋ぎなおして片づけるだけだものな。

その帰りに新造船に。

乗組員の弟も俺らの弟と同級生か。

ほいで聞いてみたら空舟で20~21マイルずるそうで。

油もドラム20本積んでだそうなんだけどね。

それとスカライキから延びるぼっぱらかしの腕を支えるトリンコの高さを聞かれたか。

隣り部落は何艘かいるんだけどうちの部落は中型1艘とうちの船1艘しかいないものな。

うちの船は俺らの身長に合わせて180cm以上の設定か。

座板をもともとひかないからそれでもいいんだけどね。

中型兄貴は買ってきたとうばのままなんでちょっと低く艫の座板を全部外したそうか。

なんせ、過去に乗組員がぼっぱらかしにシバかれて歯を3本も折ったらしいか(--)

もたもたしてると船が倒れるし。

慣れるまで大変なんだワナ。

で、昼寝の後は錨運びとちょっと修繕。

錨

起伸丸で使ってる30kgの錨。

だいぶロープの当たってるところが錆びてきてるんで擦れて切れやすくなってるか。

錨

で、パイプを通してサツマの入れ替え。

これをしとけばなかなか切れにくいものな。

前々からしようって言ってるんだけどいざ積み込み時にってめんどくさくなって次の年回しになるんだワナ(--)

錨

昨日は3本修繕。

あと5本か。。。

カギ

それと、今年ローラーに挟まった表綱をかわすのにてこの代わりにしておった藻カギの修理もしなければ。

竹はもう切ってきてあるんだけどね。

小麦

かあさん俺らのきゅーりまだーってのぞいてる小麦か。

きょうはすでにSW12m/s、18m/sまで吹く予想。

サヨリ曳きに出るのか出ないのかもう少し様子を見てから小麦の散歩に行って来なければ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/861-34496e8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

