能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月も終わり

31日出漁。

起伸丸

皆月沖の上のタル付近に旋網船団が。

漁礁が有るんで反応を引っ張り出してたみたいか。

この前から潮が速くゴスタンで引っ張ってもポンチマークまで届かず。。。

同級生はツボを引っ張るのが嫌いなんですぐストップのサインをするか(--)

そのせいもあるんだけど矢縄がだるんでもたもたしてると船が倒れて1回転するか。

そうすると上げ終わったツボが上に乗ってきて矢縄を切って交してやらなくちゃいけないものな(ノ-_-)ノ ~┻━┻

どうせ次に来る時からは切り上げなんで道具が絡まってもいいとは思ってたんだが。。。

風景

帰港途中は旭岡の大敷きの下でハチメに挑戦。

今年はだめなんだワナ。

今季はコガネバチメ1尾のみ。

去年よく釣れた赤いカサゴが釣れないのな(--)

イワダコ

イワダコ

コンパスと自動操舵が無いためラットで舵を持ってるためこんな写真が取れるのは釣りしてる時か前場で周りに船がいないと木しか無理だものな。

ちょっと目を離すと90度ぐらい回ってたりするし。

原因は分かってるんだけどね。

舵の油圧のダンパーの取り付けボルトが緩んでぐらついてるんだけど鉄のボルトなんでサンダーで切断してステンのボルトに交換してやればいいんだけどデッキを切って作業しなくちゃいけないんで大仕事になるものな。

来年はスクリューシャフトのコックボートを交換しなけりゃいけないものな。。。(--)

起伸丸

ま、なにはともあれ今月の最低ラインの目標はクリアーしたんでまずまずか。

明日も凪なんだけど未明から落雷や大雨、突風に注意だそうで。

8月は切り上げモードだけど、やっぱさしょうの水揚げもほしいものな。

帰港後は奥綱のサツマ3口と折り返し1口。

明日の段取りをして作業終了。

明日も凪がんばってくるべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 船員日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/907-48c45767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

