能登の先っぽからの日記

陸に上がったカッパの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22日は嫁さんの病院

やはりお盆過ぎに雨が降ると朝晩の気温が下がるワナ。

でも、日中は33度超えてるんですけど。。。

昨日からタコツボの作業が無いんで早起きモードか。

3時半ぐらいに小麦に起こされてからはPCいじり。

夜が明けたぐらいから網の足の作成。

足

大漁旗を立てる竹が搬送されてなかったんでとりあえず小麦の散歩に。

うろこ雲

綺麗なうろこ雲か。

うろこ雲

逆光のうろこ雲。

秋の雲に変わりつつあるんだろうね。

いつもの海水浴場なんだけど早くから御借り家を作る氏子総代の人たちが何人もいたワナ。

その後は時間がくるまで足作り。

で、シャワーしてから嫁さんの病院に。

16時近くに帰ってきたんだけどそれから親方宅に大漁旗を取りに。

すでにキリコ出しで呑んできたんだろうけどちょっと酔ってて俺らに立ててくれって。。。(--)

「あの~あんたの船なんですけどЩ(▼皿▼Щ)」なんて事は言わず。

一人でたてたか。

大漁旗

今年の竹はえらい太いのばかりだったか。

旗、3枚付けてから起こすのが一苦労だったワナ(/ー ̄;)シクシク

大漁旗

周りの船。

何とか神輿が神社から出る前に間に合ったか。

今年から事情が有って部落から出たんでお祭りには参加せず。

見てるだけだワナ。

いい年になったんでそれもいいんだけどね。

漁業権もなくなるんだけど今更跡継ぎもいないのに借金してまで親方にこだわることもないし。

乗組員なら漁業権なしでもOKだもの。

でも、ちょっとさみしいけどね。。。

立てるのに約1時間。

汗だくだワナ(;´ロ`)あぅ

帰りがけにお宮さんの方から救急車のサイレンが。。。

また、急アルか神輿に挟まれてなければいいんだけどね。

違ってればいいんだけど。

今年はタコの若い衆がオトウの会長、船団の船頭が青年団の会長だものな。

帰ってきてからは17時過ぎに帰ってきてからはまた足作り。

17時ごろからは陰になるんだ楽なんだワナ。

それと今日23日は雨100%なんで仕事になんないものな。

晩酌して上がってきてからはこんな感じか。

小麦

今日は雨だしゆっくりするべ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| 未分類 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://notonoumikara.blog117.fc2.com/tb.php/918-ee26df2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

